葉月の十二

●8月某日: 公園でちょくちょく会うママ&娘ちゃん。ママが若くてかわいいからか(?)サクもとりわけなついている。今日、初めて互いの夫の話になったんだけど、これがすげーびっくり! なんとなく、プチ(?)セレブっぽいご家庭かなーと勝手に想像していたのが、ビンゴ(死語)。出るわ出るわの衝撃&面白エピソードで、相当楽しませてもらった・・・・あるのねぇ、そういうご家庭が、この近所に。や、確かにうちからちょっと離れたところは福岡の自由が丘的雰囲気はある(って東京の自由が丘に行ったことがあるような口調だな)。夕方、今日もすごい雷&雷雨。なんなの。「またきたー、ごろごろだー」とサクも慣れっこだが、鳴ってる間はやっぱり落ちつかない。 夜、NHK猿之助を凝視、興奮。

●8月某日: 育児サークル、今日は食育について。早めに行って、みんなの試食分をカットするお手伝いをした「らでぃっしゅぼーや」の野菜。食べてみてびびった。へたなグルメリポーターみたいに目を大きく見開いて「おいしい!」を連発しちまった。ハムもナゲットもうまーい。値段だけのことはあるのねえ、やっぱり。管理栄養士さんの「果糖ぶどう糖液糖には気をつけましょうね」という言葉を覚えて帰ったら、いつもサクにあげてるクロレラ飲料の容器に思いきり書いてあったよ、成分:果糖ぶどう糖液糖ってorz  そうだよね、安いもんね、値段だけのことはあるのねえ、やっぱり。でもこれからも買うけど、多分・・・。夫、東京時代の上司が来福して、2時半の帰宅。御前様なのも、「帰宅→脱ぐ→バタンキュー」も久々。

●8月某日: 当然の帰結として午前中の夫は使いものにならなかったので(いいの、いいのよ〜。いつもは使えすぎる男だから〜)、平日と同じペースでサクと外へ。昼すぎに夫が復活すると、今度は私が昼寝して、夫とサクが外へ。・・・ってサク、おまえがいちばん元気じゃねーか! 夕方には久々にひとりで本屋へ行き、思うさま立ち読み。サクと一緒じゃなかなかゆっくり物色できないからね〜って言いつつ週1−2回は行ってるがww  雑誌をあれこれ読んで、「やっぱり体幹が大事よね」とか「母だからってそれなりにおしゃれに」とか心のふんどしをしめなおす(?)。夜は休肝するという夫を尻目に飲ませてもらいました、スペインのデイリーワイン。近所の酒屋で680円。んまかった。もう2−3本買っといてもよかったな。