葉月の十一

●8月某日: ゆうべ、パパやママの靴下を次から次に履くという遊び(?)で盛り上がっていたサク。今日出かけようとすると、もちろん「くつした!」と主張。「や、サクはサンダルだから、裸足で履いていいよ」といっても、「くつした!」とキッパリ。うん、まあそうなるよね。履かせて出発、今日は最初にブックオフに行きますよー。目当てのマンガ文庫版を105円×全4巻手に入れて、ホックホク。ついでに(?)サクにもめぼしい絵本が105円であったので購入。その足で向かった公園で、サクを遊ばせながら読み始めたい衝動に駆られたが理性を総動員して我慢。私も分別がついたものよ。サクはバケツに入れた砂を、公園にいるいろんな子&ママにちょっとずつ「はい、どーぞ」と強制的に分け与えてご満悦。別にみんなは嬉しがってないぞww

●8月某日: 最近「定期的な検診って大事だよね」と夫と話したことがあり、日程や場所などを調べた勢いで子宮頸がんの検査に行く。初めて行った近所の産婦人科で、予約はできないからしょうがないんだけど、甘くみてた。予想よりずいぶん長い待ち時間。サクが泣いたりわめいたりしなかったので助かったが、後半はけっこう大きい声ではしゃいだり、次々と新しい絵本を取りに行くためウロウロしたりして、ちょっと冷や汗。小さい子はサクしかいなかったもんで。結局、病院とスーパーで午前中はすっかりつぶれてしまったんだけど、サク、外で遊ばなくても意外に体力を消耗したらしく、帰りのベビーカーの中で沈没し、家に帰ってからもそのまま昼寝。夫がかーなり酔って帰ってきた。4,5ヶ月に一回ぐらいはこういうことがある。ま、同じく酒飲みとしては、気持ちはひじょーにわかる(笑)。