『平清盛』保元の乱後〜平治の乱の役者クレジット

保元の乱の終結以降、ちょっと複雑になっていたOPの出演者クレジットについて、2ちゃんの時代劇板、「●時代劇●クレジットの序列●大河ドラマ」スレッドの中に秀逸に整理してある書き込みを見つけましたので転載し備忘録としておきます。ええ、大河ドラマ板だけじゃなくて、時代劇板も随時チェックしてますが何か?

ちょっとややこしくなってきましたが

23回(ピン)吉沢/(連名)堀部・藤本・塚地
24回(連名)堀部・吉沢・藤本・窪田・塚地
25回(ピン)窪田・吉沢・塚地
26回(ピン)藤本・堀部・吉沢・塚地/(連名)窪田

なので今のところ
吉沢>堀部=藤本=塚地>窪田
ということになって一応矛盾はありません

27回「宿命の対決」も26回を踏襲していて、「(ピン)藤本・堀部・吉沢・塚地/(連名)窪田 」でした。

今のピン組からいくらかの退場組が出る中、ますます大きな役割を担っていくことになるだろう窪田くんの重盛が、平治の乱後、常時ピンになるのかどうか、またそのクレジットが出る位置はどこになるのか、予断を許しません。

あと、クレジットについては、トメグループが全般に寂しくなっていますね。盛国と家貞はまだ息が長いとして、池禅尼や美福門院は常時登場するわけでもなかろうから、すかすかになったここに常駐してくるのは、遠藤憲一北条時政でしょうか。峰竜太の伊東某も入ってくるだろうが、ここは数回の登場でしょうからな。あとは後発の登場キャラは、軒並み若いもんね〜。神木きゅん義経がどこに位置するのかも超楽しみ! 願望は、中グループトップ、あの浜辺を駆ける子どものとこね。あそこは超おいしいよね!