水無月の四

●6月某日: 今週の月曜日、「教科書にのせたい」って番組で、東福岡高校と筑紫高校のラグビー部の特集をやっていた。二校はほとんど毎年、県大会の決勝で対戦しているライバルで…いや、ライバルと思っているのは筑紫のほうだけなんだろうが(東福岡は毎年のように全国で優勝しているから)、その指導法も対照的で、自主性の東とスパルタの筑紫。あ、筑紫高校って私の母校です。

ラグビー部の監督の西村先生には、3年間、体育の先生として、同じ学年を教える先生として、お世話になった。スパルタというとまあ良い印象はないでしょうが、西村先生って当時もものすごく人気があったし尊敬されてたんだよね。一部の体育会系の生徒に…ってわけじゃなく、校則を破ってバイトに専念(笑)してた私のような生徒でも、尊敬してた。面白いところもあるし。教えられてる生徒たち自身が、先生の指導法のすばらしさを一番わかってたよね。ま、とはいっても、一番にはなったことのない筑紫高校なんですが(笑)。体育会やクラスマッチなど、行事も盛り上がるし、卒業後もみんな仲が良いし、いい高校だった。

サクの昼寝が今日は短く、さあコーヒー淹れようかってところで起きてしまってちょっとショボーン。最近の睡眠不足がだんだんたたってきて、今夜は11時前に就寝。

●6月某日: サク、皮膚科へ。待合室にいろんな絵本があるんだけど、迷わず彼が選んだのはアンパンマン。鉄板だ。これでアニメを見せ始めたら完全にハマりまくるんだろうな…。まだしばらく見せんどこ。病院を出て薬をもらって、11時ごろ公園に着くと、いつもの活況はどこへやら、子どもが全然いない。雨が降り出しそうだからか? サク、始終私の手をひっぱって、電車ごっこや、ブランコに並んで乗るなど、今日は公園でもママとべったり。ま、かわいい奴だ。そして公園を出て図書館に寄って帰ろうとすると…ぎゃーっ! 靴が、靴がまた片方なくなってる! 公園と図書館との経路を2往復し、図書館の受付にも尋ねたが、成果なし。今回は西松屋で買った超安いサンダルだったので、ショックは小さかったけどさ。1か月にみたない命だったな。また次も同じやつ買おう…。夜、サッカーW杯最終予選の2戦目、ホームでヨルダン戦。夫も早く帰ってきて、ビール飲みながら見る。6−0というまさかの圧勝。本田、ハットトリック

●6月某日: 久しぶりに、裏側から窓を拭いた、てへ。そのために久しぶりにベランダ全体を歩き回ると(我が家は角部屋なので、ベランダは不必要なほどに広い)、立派な蜘蛛の巣を発見。ひょえー。夫がテレビの部屋にゴザを出した。夏が来た感じ。そろそろ、網戸の掃除の季節だな。昼、夫が作ったパスタのミートソースがうまかった。夜、夫が作ったマーボナスと、イカの一夜干しと、フライドポテトが美味かった。いつもありがとうよ…。サク、揚げたてのフライドポテトでも、やはり食べない。