皐月の五

●5月某日: 絵本を読んであげていた夫。「くっついた」のところで、サクがいちいち、ぺたーっと抱きついて頬ずりしてくることに超喜んでた。ふふふ、ママがやってあげるのを真似するようになったのだよ。「こどもちゃれんじ」のDVDで、「頭・肩・膝・ポン」の最後のところを、「目・耳・鼻・口」じゃなくて、「大・大・大好き〜」と言いながらぎゅーっと抱きしめ合うんだけど、それもすごくかわいくて、私もやってても楽しいので、最近、そっちver.でやってます。てか、2カ月だけしか受講してないくせに、こどもちゃれんじの話題を書くのが非常に恥ずかしい私です(笑)。夜、辛い鍋をやった。珍しく夫がシメのことを勘案してなくて、米もない、うどんもない、ちゃんぽん麺もない…で、苦肉の策でパスタを投入したら、これがバリうま! 今日のスープには牛乳と味噌も入っていて、辛い中にもマイルドさがあったので、パスタともマッチしたのかも。ええ、作ったのは、すべて夫です。土曜日って絶望的に見るテレビがないんだよな。

●5月某日: 夫は後輩の結婚式へ。ラグビーひと筋できた彼、高校のラグビー部・大学のラグビー部・社会人のラグビーチームと三つ巴の披露宴はすごかったそうです。福岡〜大分まで、出席者の送迎バスが出ていたそうなんだけど、帰りのバスで、おえらいさんに「みんなに酒を買ってきな」と一万円を渡された新人たちが買ってきた酒というのが、ことごとく甘めのリキュール類で、ビールどころか発泡酒・第3のビールすら1本もなかったと、夫が興奮して語っていた。聞いた私も興奮。なんというジェネレーションギャップ…! 日中、私とサクは実家に行ってた。最近、睡眠不足ぎみだったんで、サクと一緒になってすんげー昼寝したった。

●5月某日: 雨が降りそうなので育児サロン(徒歩20分近くかかる)には行かず。そしたら、なかなか降りださないじゃないですか。買い物がてら駅方面に行って、駅前広場でサクを解放。すると、階段をのぼり、ずんずんずんずんと歩いて駅構内に入っていったかと思うと、一目散に改札をくぐろうとするではないか〜! たぶん、そっちに行くと電車がいるってわかってるんだよね。慌てて引きとめると、まあ当然のことながら激しく怒って暴れまくり。魚だったら、相当、活きがいいぞ、ってな具合でびっちびち跳ねる子を羽交い絞めに抱きながらなんとか帰宅。その後1分で大粒の雨が降り出し、妙な満足感をおぼえる。