皐月の三

●5月某日: 連休最終日、夫が昼食に作ってくれたトマトソースパスタがうまー。その後、きのう夫の実家の裏山から仕入れてきた(!)たけのこを友人宅に届けに行くツアー。おすそわけというにはいささか量が多すぎる気もしたが、すでに茹で済みで、すぐに使える状態ってことで許してつかぁさい(なぜか偽土佐弁)。たけのこって、アクを捨てながら柔らかくなるまで煮るのが大変なのよね…って、やったことあるような言いぶりをしてみるテスト。連休に越したばかりの友人の新居、むちゃくちゃ感じいい。たどりつくまでに、ナビ様がむちゃくちゃ迷走していたが。ツアーの間、終始、チャイルドシートで爆睡して運ばれるサクだった。

●5月某日: 前回の連休明けは記録的な暴れはっちゃくっぷりを見せたサクだったもんで、さあ今日は、いかばかりか見モノだな、と思っていたが、アレに比べりゃかわいいもんでした。午前中は育児サロンへ。たくさんあるおもちゃの中で、もう長いこと見向きもしていなかったものにハマる。パーツがそれぞれ、車や電車や飛行機だってことに気づいたみたいだ。絵本も、0歳のころ大好きで、しばらく忘れていたものでも、久しぶりに見ると「あ、これっておにぎりだ! はみがきだ!」とか気づくらしく再ブームが来たりする。帰りのベビーカーで寝たので、そーっとそーっと抱き上げてふとんまで運…ぼうとしたのだが、ふいに首ががくんとなって、でこっぱちがドアに激突! 当然、痛みで目覚めてひとしきり号泣だった。スマンスマン。

●5月某日: 朝からむしむし蒸し暑ううい。日中は26度とか27度とかまで上がったようだ。しかしもちろん子どもは元気に外で遊びます。帽子をかぶってくれるようになった(しかも、けっこう気に入っているっぽくて、私が忘れていても、玄関先で「ぼーし」と言って教えてくれる)ので助かる。公園では、最近ときどき、おもちゃの取り扱いでお友だちを泣かせたり逆に泣かされたりすることがある。泣かされるっていうか、激しく怒る。一度怒ったら、なだめてもすかしても、気をそらそうとしても、なっかなか応じない。この頑固者、誰に似た。先月から縁あって中学3年生の男の子の勉強をみているのだが、彼のお母さんから、サクに絵本をいただいた。とってもうれしい。勉強のほうは、中間テスト対策に入っている。

●5月某日: サク1歳10か月、初めて同じ名前の子と初対面! といっても“サク”部分だけだが、漢字もおんなじだって〜。公園で、サクよりちょっと大きい子が、お母さんに「サクちゃん、サクちゃん」と呼ばれていたので耳をそばだて、サク(仮)くんがうちのサクに絡んできたチャンスを見計らって、「あのぅ、お子さんのお名前、なんておっしゃるんですか? うちの子、サクっていうんですけど」と聞いてみて、見事ビンゴ〜!だったのでした。サク同士、何か通じ合うものがあるのか、ふたりはやけに意気投合。走りまわったり、公園内の看板や、地を這う蟻を指さしたり、あっという間に母親同士もビビるくらいのスーパーハイテンションに…! 夜、しまじろうパペットに「サクちゃーん。お腹すいたー。ぼく、サクちゃんのおっぱいが飲みたーい」と言うと、サク、満面の笑みでパジャマの胸元をはだけておっぱいを出そうとする。「そっち系の遊びをエスカレートさせるのはどうか。」と夫が疑義を表明した。