5/26 10.2キロ 60分

8時15分より。18,9度か。この時間だとさすがにまだ爽やか。土曜日だけどいつもどおりの時間に起きたので、さっさと走ることにした。

日赤通りからそのあま渡辺通りに入り、ロフト前、三越前、西鉄福岡駅前、パルコ前と天神のど真ん中を通り過ぎて(すっぴんで)、明治通りに折れる。福ビル前、旧監査法人トーマツ前(と、ここだけ例の色が違う)、アクロス福岡前を走って、西大橋を渡り西中洲へ。夜には屋台がずらりと並ぶ、今は清流公園と名付けられて整備されている那珂川の川沿いを走って春吉、柳橋と博多のゆかしい町並み。

気づいたら、なんか、「他県から福岡に遊びに来た人の朝ラン」みたいなコースになっていた。実際、「今度、福岡に行くんだけど、朝1時間くらいゆっくり走りたいなー」って人いたら、ご案内しますわ。

気候も体調も良く、心地よい朝ランだった。

BGMはbonobosのアルバム『electlyric』。エレクトリックじゃないんだよね、エレクトリリック。すてきなタイトル。2005年の6月1日リリースだから、今の季節に聴くのがドンピシャなんだな。

音の少なさが好き。かといって、ギター1本とかピアノだけ、とかではなく、もちろんエレクトリックな音なんだけど、音の数といい種類といい(効果音っぽい音もいろいろある)、すごく計算がゆきとどいていて調和のとれたサウンド。ゴリゴリのリズムでド厚い音じゃなくても、シンフォニーみたいな弦楽器とか、ブラスを使わなくても、トランス的でなくても、音楽って高揚とか快感とかを伝えることができるんだなーって思う。

。「しゃらくさい世の中をぷかぷかと」とか、「しんしん染みんでた孤独と」とか。通して聞いても、さすがエレクト“リリック”。そんで、3か月ぶりくらいに聞く「THANK YOU FOR THE MUSIC」が名曲すぎる!