皐月の二

●5月某日: 朝9時に家を出て大濠公園へ。肌寒く、小雨が降ったりやんだりだったけど、気にせず。サクがパパと遊んでいる間に、2周半走る。4.5km、24分45秒。サク、ビニル傘をもって歩くことに執着。ふとん叩きとか、クイックルワイパーとか、傘とか。子どもって長いものが好きね…。園内のカフェでコーヒー。ここのスタバは環境配慮仕様、かつものすごくおしゃれな店なんだけど、ランニング後で汗くさい人たちも割と多いです(わたし含む)。今夜も夫の夕食。トマトたっぷりのミートソースとチーズを乗せて作ったブルスケッタが激うまー! ほか、手羽先焼と水菜etcのサラダ。ちなみに昼食も夫が作った。鶏のクリームソース・フェトチーネ。クリームソースに興味を示さないサクも、ばくばく食べてた。てか、私は1日、何をしているのでしょう…笑。あ、注文しといた、テレビドラマの脚本家特集の『ユリイカ』が届いた。すごい読み応え。

●5月某日: 夫が財布をなくしたことが判明(のち、会社に置きっぱなしだったことが判明)。夫の実家へ。ゆうゆうと泳ぐ大きな鯉のぼりをさかんに指さし、サク、大喜び。去年(生後10ヶ月)は、「見てごらん」と促しても見上げなかったのにねえ。成長だわ。翌日、こちらに帰って来てからも、よそのお宅の鯉のぼりをやたらと指さすようになった。甥っ子たちが残していった新幹線のおもちゃにも大興奮で、「しんかんせんでゴーゴゴー」の歌を100回くらい歌ってた。夫の父母が、みんなをかわるがわる指さして、「パパ」「ママ」「じぃじ」「ばぁば」と言わせる遊びをしていたら、何を思ったか、サク、ばぁばを指して「ブーブー」と。ちょwww。まるで私が裏で義母をブタ扱いしているかのようではないかwww や、サク、まだ、完ぺきに覚えきれてないだけですから! マジで、そうですから! 

●5月某日: 夫の実家は、庭先に「篠栗八十八か所巡り」のお札所のひとつをもっていて(本尊様などなどいますが、宗教色はまったくなく、単にすごく昔からそこに住んでいるというだけです)、春のこんなよく晴れた休日には、子ども連れのご家族なんかも、行楽がてらお参りに来られる。庭でサクを遊ばせていると、そんな子ども連れのお父さんが「君がサクタローくんか〜」と親しげに声をかけるので、ん?夫の旧友?とか思ったら、庭でゆうゆうと泳ぐサクタローの鯉のぼりを見て言ったらしい。ほんとに立派な鯉のぼりなので、来る人・来る人に言及され、また、子連れの家族にはサクもガンガンなついて、彼らが次のお札所へと去っていくときには、都度、泣いていた(笑)