5/12 8.8キロ 53分

朝9時10分より。天気は晴れ、気温は17度くらいかな。ずっと日なたで走ると汗がぶわっと出てくるが、日陰に入るとちょうどいい感じ。

休日の朝は、特に都会のほうを走りたくなります。ってことで、警固のほうまで出てから国体道路に折れて、おしゃれなTSUTAYAスターバックス前を走り(すっぴんで)、アップルストア前も走り(すっぴんで)、渡辺通りに入ってロフト前も走りぬけました(すっぴんで)。

BGMは、MY LITTLE LOVERの1stアルバム「evergreen」。これ、発売当時はレンタルしたCDをテープで聴いてたんだったか、もうMDに移行してたころだったか。どちらももう消えたメディアだ。3年くらい前に、中古で100円で売られていたのを見つけて買った。

流行らなかった音楽でもすばらしいものはたくさんありますが、流行った音楽には、その時代の空気が濃厚にしみついていて、独特の香りを発するもので、それも込みで愛せるものです。しかしこのアルバムといったら、あんなに売れまくったのに、なんか今でも透明感がすごいのな。何にも侵されないつよさを感じる。

小林武史にすばらしい仕事はたくさんあるが、このアルバムは彼の金字塔のひとつじゃないかな。akkoの個性的な声に与えた曲が的確すぎる! 不安定なようでしっかりしてる、細いようで芯がある、ナイーブだけど奔放。あの声から浮かぶいろんな相反するイメージがいろんな曲で具体化していって、最後の曲でありタイトル曲でもある「evergreen」での「とても大きく、永遠なるものに収れんしていく感」がすごい。

evergreen

evergreen