朔太朗的日常:満1歳10か月

写真: 温泉宿からこんにちは。
●まねっこ絶好調。クイックルワイパーや雑巾がけの真似、ベビーカーの脇の棒をもって押しながら歩きたがる…ぐらいはかわいいもんだけど、真似をして楽しむだけじゃなくて、「ぼくだってできるもん!」「やらせてよ!」ていう自我が芽生えているのが、頼もしいやら、時に大変やら。

●ペットボトルの飲み口から飲み物を飲む(上手に飲めるけど、どんだけ飲む?!てぐらい飲み続ける)。

●ごはんも、だいぶ上手に自分で食べられる。スピードが落ちてきたので、親が箸でつまんで「あーん」とさせると、首を振って拒否し、「おれのスプーンにそれを乗せろ」と主張。乗せると、満足げに、それを自分で食べる。本当は箸で食べたいんだよね。親が先に食べ終わると、絶対に箸にチャレンジ。

●自分のための絵本も好きだけど、パパ・ママが読んでるものも気になる。「よつばと!」を一緒にひらいて、よつばちゃんたちが電車にのって海へ行く回や、ダンボーが出てくる回を読むと、ものすごーく喜んで、何度も何度も読め!という。「よつばと!」って絵がとてもかわいく、背景が写実的だもんねえ。でも、今からマンガって…ますます視力低下の危機だよな…

●ズボンを自分で履こうとする(試行錯誤するも履けず、かんしゃく)。
●靴を自分で履こうとする(履けるけど、左右逆だったり、マジックテープがゆるかったり。ちょっとでも手伝うと、一度脱ぎ捨てて、自分でやりなおす。または靴を投げ捨ててかんしゃく)。
●クローゼットの扉を開けれるようになった(中折れで、わりと重い扉で、しかも押すんじゃなくて引いて開けるタイプなので、開けるの難しいのに…。この先、いったいどこに収納しろっていうの!?)

●まねをするだけじゃなくて、自分で勝手に創作(というほどでもないか…)する遊びも絶好調。こ、これをアレに見立てるか〜、という、がぜん無茶なことをしますね、子どもって。や、そのまっさらな心がうらやましくもあるけどね。

●絵本や、親の雑誌でも、食べ物の絵や写真があると、手でむしりとる真似をして口へもっていき、「あむあむあむ」と自分でいいながら無心に食べる。こないだ、(夫のグルメ本に載ってた写真の)ぎょうざを死ぬほど食ってた。ほんとのごはんも、それぐらいの勢いと集中力で食べてくれ。

●とにかく乗り物が好きなサク。別に、私も夫も、クルマニアでも鉄男(鉄子)でもなんでもないのだが。おもちゃの箱にまたがって、「しゅっぱーつ!」「しゅっぱっ、とー!」(←出発進行)と勇ましく気勢を上げ、両足でこいで進む。また、その箱に乗るのではなく、両手で押しながら、やはり、「しゅっぱーつ!」「たとたと〜(がたんごとん)」「しゅとーっぷ(ストップ)」と言って、進んだり止まったり。

●お友だちに子ども用の小さなハーモニカをもらったのだが、長方形の形が電車の車体に、小さく並んだ吹き出し口(?名前がわからん)が車窓に見えてしょうがないらしく、やはりそれも手に持って「しゅっぱっ、とー!」「はっしゃー!」。

●公園の長いスロープ、上下2段に並んで付けられたスロープが、やはりレールに見えてしょうがないらしく、手でなぞりながら「たとたと〜」。

●ことばについては、また別項で書こうと思うが、だいぶ増えた。一日じゅう、なんかしゃべってる気がする。でも、3歳くらいの子を見てると、こんなの序の口ってのがよくわかる。まだまだたどたどしく、小鳥のさえずりのようでかわいい。

●自分が知っているもの(名前を言えるもの)については、見るたびに、何度も名前を言う。そして、「そうだね、牛乳だね」とか「ちがう、お茶だよ」とか、肯定でも、言いなおしでも、親が応じてくれるのを待っている。「うん」「はいはい」とかだけしか言わないと、こっちが名前を口にするまで、えんえんと名前を言い続ける! 「名前覚えゲーム」であり、かつ、親を信頼してのコミュニケーションの一環なのかなーと思う。

●飛行機の指さしも、えんえんとやる。家の中にいても、さっきまで号泣してて涙で顔が汚れていても、音を聞くだけで、必ず上空を指さす。おっぱいを飲んでいる途中でも、律義に口を離して指さし、「おっおー」。私が「飛行機だね」「ぶーん、って飛んでったね」と言うと、「うむ、よかろう」とばかりに再びしゃぶりつく…。

●ほか、好きな遊びは、引き続き、すべり台やブランコ。ボール。ドリブルもどき。追いかけっこ。乗り物、特に、いま一番アツいのは新幹線! サクが歌う「しんかんせんでごーごごー」を、1日50回くらい聞かされている。たどたどしいサクの口調では、「しんたんせんたーどーどどー」みたく聞こえる。夫「夢に出てきそうだ…」 私「うなされそうだよね…」

●ほか、好きな歌は、おかあさんといっしょで4月にやってた「ハートがいっぱい」。ママ(やテレビ)が歌うのに合わせて振付をするだけじゃなくて、自分でも口ずさみながら振付をやることができるようになってる〜。ますますかわえ〜。♪どきどきどきどきハート〜、とっくんとっくんハート〜。すっごくかわいい歌で振付もかわいいので、私も嬉々として、相当回数歌ったぞ。

●あと、「フックブックロー」でやる「イーハトーブへ行こう」も相変わらずのお気に入りで、もともと、私がこの歌を好きで、DVDに録画もして、よく歌っていたんだが、イーハトーブなだけに、この歌をテレビでやるとき、バックに、汽車が出てくるわけですよ。銀河鉄道ね。シュッポ、シュッポ、て感じの音も入ってるわけです。それでサクも大好きに。この歌に限らず、電車や新幹線が出てくる歌が流れ始めると、サク、急いで箱に入れてる新幹線のおもちゃを取りに行ってそれをつかみ、テレビの前に走って戻ります。

●そうそう、今月のトピックスといえば、週一で届くDMに負けて(笑)、「こどもちゃれんじぷち」に入会。そういや、去年の誕生日近辺以来、サクにおもちゃを買ってあげてない*1なぁー、と思ったので。や、祖父母が買ってくれたり友だちにプレゼントをもらったりもあったんでね、ハハハ・・・。

●で、さすがは天下のベネッセ様。サク、絵本(これを絵本というのか、微妙に疑問でもあるが…)にもDVDにもおもちゃにも、食いつく食いつく。特に一番のお気に入りは、しまじろうパペット。そんなに!?てぐらい好き。「しまー」「しまー」と愛でている。しまーが動き出すと(て、私が動かしてるんですが)、サクのテンションは振り切れます。しかしこのパペット、本当によくできている。自分で手を入れ指を使っていながらも、その繊細な動きに身惚れるくらいかわいらしい。

●…とはいえ、すでに退会済みなのだ。入会記念のおもちゃ等(しまじろうのパペットも入会特典である)が一番豪華なので、最低条件の2回分だけ受講すると最初から決めての入会だったのだ。4,000円だと思うと、満足できるパッケージであった。入会特典がなければ、毎月の内容はそれほどお得でない…と私は思う。年一括払いをすれば1,650円と月あたり300円ほど下がるが、1年で16,500円も払いたくない! ほかのおもちゃだって買ってあげたいし(買ってあげた実績はないが)。とにかく、家計の固定費は極力増やさないのが私のモットー。ということで、入会後、即退会手続きをすませ、現在、2か月分(+特典)のおもちゃを、4か月ぐらいかけて、ちびちびと小出しに与えている私です。清貧と呼んで、ホホホ(酒代のことは言わないで)。

*1:絵本は1〜2か月に1冊買っているが