卯月の四

●4月某日: 出勤する夫を、玄関先で立ちつくして見送ったサク。さすがにもう慣れたのかな〜と思っていたら、扉が閉まったとたん、ハッとしたように大声で泣き出した。寝ぼけていて反応が遅かっただけらしい。お昼前、友だち親子と待ち合わせて花見がてらの公園遊び。雨にも負けず風にも負けず、まだ桜は満開を誇っており、公園では同じようにビニールシートを広げてランチを楽しむ親子連れも多かった。大人はノンアルコールビール、子どもはヤクルトで乾杯。たっぷり2時間以上遊んでから、我が家へ移動。そこではちょっとした事件もあり、そのときはまさに「orz」てこれね!と思わされたのだったが、それ以外は親子ともに楽しんだ一日。サクもお姉ちゃん・お兄ちゃんにたくさんかまってもらえて大ハッスルだったし、私も気のおけない友だちと他愛ない話をして楽しかった。夜、うっかり手を滑らせて皿を割る。最近、本当に次から次へと割れている。

●4月某日: 季節の変わり目のつねとはいえ、寒暖の差が激しい。今日は寒い。どこで調達してきたんだったか忘れたが、夫が以前から入手していた2,000円分の割引券を使うべく、「坐・和民」で家族飲み会。ちびっこがいるんで、張り切って5時半から開始だ。299円の餃子やら、999円のワインやらがことのほか美味しく、スケールメリットという概念を舌で思い知った。おにぎり、フィッシュアンドチップス、鮪尾の竜田揚げなどをサクも堪能。子どもの時から居酒屋メシ。立派な今どきの子だ。家族飲み会の折のルート営業となりつつある、子どもに優しい角打ちで軽く2次会をして、8時過ぎに帰宅。