弥生の八

●3月某日: まあ、これだけべたべたしてりゃそれも道理なのだが、サクの風邪が完全にうつった。鼻の下を赤くしてるあの子を、もう笑えない…。薬がなくなるのでまた小児科へ。サク、ついにおじいちゃん先生にも馴染み、「ばっばーい」「たっち!(ハイタッチ)」の大安売り。雨が降らないうちにちょっとだけ外で遊ばせようと、せかせかと病院と買い物を終わらせたが、サクさんその前にベビーカーでこん睡してしまいました。夜、接待帰りの夫と、なぜかこんこんと飲む。さあ寝ようとサクの待つ寝室にいってちょっと触ってみたら、あ、熱っ! 座薬座薬!

●3月某日: 朝、おはようのあいさつもそこそこに、「すげー元気だけどすげー鼻が出るぞ!」と夫。だよね、これだけべたべたしてりゃうつるよね。さて、この数日でサクに大きな変化。イヤイヤの癇癪玉を炸裂させるようになったのだ。まだ「イヤ」と言葉には出せないサクなのだが、「あい、あい、あい、あい」の掛け声と共に指をさしたりすることで、抱っこしろだの、これを取れだの、あれを食べさせろだのと、パパママにはしっかりと要求を伝えることができる。それに対して、「や、おやつはもうおしまい」だの「これはおもちゃじゃありません」だのと拒否されると、ひっくり返って全身をジタバタさせ「あ゛ーっ、あ゛ーっ」と激怒の号泣。それを、まあ、1日に軽く10回かそこらはやってみせてくれる。はは、は、はは…。昼下がり、3人で近所に最近できたカフェに行く。お店の女性が子どもに優しい。夜、タローメシが激ウマで舌鼓うちまくり。手羽先と甘辛焼と、エビと野菜たっぷりの焼きビーフン、ブロッコリーのサラダ。八助の餃子の焼き加減も最高。

●3月某日: 雑事をがんばる日。こまこまといろいろがんばったので、その充実感と勢いをもってネットでお買い物。春の物欲祭りがまだ続いています。といっても私の物欲なんてたかが知れてるけどね、ふ(再)。夕食後、夫と私がソファでそれぞれフリーペーパー、雑誌を読んでると、サクもマガジンラックからカタログを1冊、んしょんしょと運んできて、ソファの下にぺたんと座る。しばらくぱらぱらとめくったあと、パタンと閉じながら「お、ひ、まい(おしまい)」と言っていた。そしてその後、サク1歳8か月が初ビール。机の上に置きっぱなしにしてた缶のちょっとした飲み残しを、ゴックンとやってしまった。「あ゛ーっ!」と声をそろえて叫ぶ私たちにニッコリと笑って、「んまい!」。さらに、「んまい!んまい!んまい!んまい! お〜いしい!」。たった一口でそんなに連呼するのは初めて。さらにさらに、笑顔のまま「んきゃーっ!」と叫んだ。まさか酔っぱら…