4/1  13キロ、80分

16時20分より。10度くらい? 肌寒いけど走りやすい。強風もだいぶ和らいでいた。

福岡の市民ランナーのメッカ、大濠公園を久しぶりに走ってきた。といっても、大濠公園まで走って行って、大濠公園の中を走って、大濠公園から走って帰ってくるというランナー的メソッドを採用したので、園内は1周したのみ。未知の道だけど桜坂から曲がってショートカット…のつもりが、全然遠回りしてて、公園に着く時点ですでに35分が経過していたし。13キロのうちの園内2キロ、12分は夢のような時間でした。ゴムチップ?ウレタン? 素材についてはとんと疎いんですけど、とにかく舗装がランナーの足に優しい…(泣)。マラソンの国際レースで石畳が多いコースとかけっこうあるけど、あれ拷問だな、たぶん。

10キロを大幅に超えて走るのは妊娠・出産以来初めてだっんだが、これでもう、うすうす思っていたことを断言しちゃうね。煙草をやめたら心肺能力が上がる!! ま、月間80〜100キロ走っていたころに比べると、筋肉は衰えているはずだから、スピードが上がるわけではありませんよフフフ。でも、10キロ走るのとほぼ同じペースで13キロまでいっても、息があがって死ぬ〜って感じじゃなかったからね。

ただし、帰ってからの疲労感は、やはりありました(10キロの場合はほとんどない)。膝や股関節は意外になんともないんだけど、背中、特に肩甲骨まわりがだるーくて。

BGMは、キリンジのセカンド『47'45''』。これは、私が初めて聴いたキリンジのアルバムで、つまりこのアルバムの1曲目、「Drive Me Crazy」が私のキリンジ初体験ってことになりますね。この1曲目から、2曲目「耳をうずめて」、3曲目「唐変木のためのガイダンス」の流れがなんともいえず印象的で、とにかくねじれたバンドだなあと思っ(て大好きになっ)た記憶があります。このアルバムを聴くと、当時引っ越したばかりだった薬院の狭い部屋を思い出す。ちょ、これってもう廃盤なんですか?

47’45”

47’45”