師走の十二〜睦月の一

●2011〜12年の年末年始

  • 夫の実家では相変わらず食っちゃ寝させていただきました・・・。いつか必ず親孝行したいと思います・・・。
  • この家では夕飯が17時半ごろから始まります。この早さが私はけっこう好きです。なぜなら、その時間から飲み始めることができるからです(笑)。もちろん、飲み終わるのも早いわけですが、なんかそれも健康的。
  • 夫の実家でおせちを堪能し、うちの実家では寿司。
  • サクはちょっともじっとしていない。寒いので締め切った部屋から誰かが出入りすると、必ずついていく。大人たちの視線をひとり占めして、起きている間は常に超ハイテンション。ほんと、自分の子ども(or孫)じゃなかったら、どやしつけられるぞ、ってレベルのはしゃぎ方なのだが、親バカ&祖父母バカたちにかかると「かわいい盛りやね〜」ってことになります。
  • ご主人が発熱のため、義妹一家はご主人の実家で3が日を過ごし、甥っ子たちに会えなかったのが残念。
  • 南蔵院に初詣。神社じゃなくて寺だけど、その辺、細かいこたぁ気にしない!のがわれわれ日本人のいいところ(?)です。茶店で甘酒を飲んだ。ライトな風味を希望していたが、超ディープだった・・・
  • 自宅に戻ってからは近所の八幡宮にお参り。お神酒がウマーい! おみくじは中吉。書いてあることがいいなと思って持ち帰り、財布に入れてます。
  • 実家は楽だけど自宅は気楽。年末に整体師さんからもらったワインをあける。たがが外れる。典型的な暴飲暴食の夜。
  • 12/31〜1/3まで、新聞以外の活字をほとんど読まず。ネットもほとんどせず。そのかわり、といってはなんですが、テレビ見まくりました。その感想はこの辺で。