霜月の三

●11月某日: 雨の中、ドラッグストア〜スーパー〜酒のディスカウントストア と、車で買出し回り。すんごく重い荷物+サクを、夫とふたりで手分けして駐車場から家まで運んで歩く。ものの3,4分とはいえ、お、重い・・・。夕方になって夫の腰が軽くグキッといったのは、このときの負担がもとではないかと推測する。というわけで、日曜日だけど、夫に代わって夜ごはん作りました(いちいち書くほどエラいことではない)。サク、夕食の途中からターボエンジンがかかって、すごい勢いですごくたくさんの量を食べる。

●11月某日: 午前中、育児サロン。やっぱり最近、サク、内弁慶なのか? みんながいる部屋の中では座って下を向いて手元で遊んでることが多く、広いお外に出るととたんにニコニコして走り出す。先日、公園で芝生の斜面を歩いて下っているときに、勢いあまってずずずーっと滑りコケたたのが、何気にトラウマになってるらしく(そのときは泣いたもののすぐに立ち直っていたのだが)、ちょっとの下り坂でも、ハイハイで降りようとしたり、私に手を繋ぐよう要求したり、やたら慎重になってるのがおかしい。夜、サク、おむつゴミ箱の前に座って、ペダル(踏んで蓋を開けるやつ)をチョイチョイ、と手で触り、パチンと両手を合わせて拝んでる! 実家の仏壇で大人がやってることの真似か?! しかし、なぜにコレなのだ。そのご本尊は、君の使用済み紙おむつだぞ!!

●11月某日: 財源の乏しい中、13,000円もの住民税を払った。これであと1回。あと1回で、真に夫の扶養家族になれる・・・! 午前中、公園。サク、前半は土いじり、後半は走る。初めてブランコに乗せてあげたらすごく喜んでいたが、これ、けっこう酔うのよね・・・。一度せがまれたのを断ったら、ブランコの前の地面に頭突きする抗議を見せられた。雑誌クロワッサンの家事についての増刊で、「日本人は掃除も洗濯もしすぎ。埃と共生すべし! 毎日洗濯するなんて聞かされたヨーロッパ女性は、全員が天を仰いで“unbelievable!"と言いますよ」なんて記事(けっこう意訳してます)に励まされる。とはいえ、我が家の洗濯は3日に1回ですがね。子どもが生まれてから拭き掃除は何となく毎日するようになった。今夜は夫がビールを所望しそうな雰囲気だったので、それを意識した夕食メニュー。