]フィギュアグランプリシリーズ2011 NHK杯の真央さん

素直に主義に従って(真央原理主義)、真央さんのことから書きます。俺はずっと真央欠乏症だったのだーーーーー! you tubeアイスショーの動画とかちょろちょろ見てるぐらいじゃ足りなかったのだーーーーー! 

GPシリーズ初戦(真央にとっての)にあたる11月11日金曜日、いったい何度「真央」「真央ちゃん」「まおまお」と言ったことであろうか。万歩計ならぬ“万マオ計”が欲しい*1

ショート・プログラム「シェヘラザード」。過去にミシェル・クワンなどなどもやったという有名プログラムらしいんだが、私は若輩者にして知らないので比較できません。真央ちゃんすげーかわいい。「鐘」のころは、真央ちゃんはスパイラルがすんごくきれいだな、って思ってたんだけど、最近は、ステップで身を翻すようにまわるのがすんごくかわいいなって思う。くるりん、って感じの回転にくらくらします。新しいプログラムってやっぱりとても新鮮で、何度もリピートしてしまった。

フリー「愛の夢」は、実際、最初がダブルアクセルだと妙な感じはあって、あそこでトリプルが決まるとパーッとするよな、と逆に気づかされた感じ。しかし良かったよね全体。2シーズン目のプログラムなのですっかり馴染んでいるというか、音との合い方が半端じゃない。ピロポロピロポロピロポロ(フィーリングでわかってください)のところでくるくるまわるスピンが快感。滑る真央ちゃんを見ながら聴くと、ほんといい曲だな〜ってしみじみ思う。最後のスピンが変わった形になってるね。なんか、初戦からすごい高得点で怖いくらいだが。SSの8.11は、今シーズン女子では最高スコアじゃなかろうか?

そしてNHK杯ゆえに観客からの愛され方がすごかった。演技後、花束がリンクに降りすぎてゴミのように見えた。その中をリンク・インする次の滑走者レオノワが気の毒になるくらい。NHKがやってる公式サイトでの「応援の投稿」もすごかった。そんな一部をご紹介。

大好きな真央ちゃん、「シェヘラザード」衣装最高!振り付け最高!!スケーティング最高!!!そして、滑っている時の真央ちゃんの美しさ、無限最高!!!!!!!!!!あすの「愛の夢」楽しみにしています。

シェヘラザードすごくすてきでした!!見てる間ドキドキで壊れそうでした・・・!ひたむきにがんばってる真央ちゃんを見ると勇気が出ます!これからも応援してます!笑顔が大好きです(*´д`*)?フリーも楽しみにしてます!

真央ちゃんお疲れさまでした。エアロちゃんと一緒に応援していました。真央ちゃん、あすもがんばって!いつもどんなときも応援しています。

言っとくけど、これ、私が書いたメッセージじゃないですよ?(太字は私の独断です) こんな壊れた真央ファンが、日本じゅうにいっぱいいっぱいいるってことですよ。エアロと一緒に応援とか、完全なる妄想をよくそんなに堂々と(笑)。しかし、

真央ちゃん、いつも元気をありがとう。ファイト一発の時、頑張る真央ちゃんの姿をビデオで見直して、自分を奮い立たせる時があるんですよ。でも、逆にパワーを少しでもあげたいと思う時もあります。葛藤してるような雰囲気がTVを通して見える時。でも、どんな時も応援しています。前に進んで行くその姿勢に共感します。そして、真央ちゃんしか持っていない伸びやかな滑り。すごく好きです。

これにはちょっと泣きたくなった。わかる。わかりますその気持ち。

*1:あ、それを言うなら“万サク計”もね。子どもの名前