読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『大奥』

映画

大奥 <男女逆転>通常版DVD

大奥 <男女逆転>通常版DVD

うーんうーんうーん。なんといいますか。

まず、美術さんになるんですかね、とってもいい仕事。城下、城内、庭、どこを撮っても画がきれいだった。部屋の調度品や衣裳も。吉宗と水野の寝間着、すっごく良さそうな生地で、繊細な刺繍が施してあってゴージャスだったわ〜。お伽のとき、水野の目元に赤い隈取をするシーンもきれいだった。

キャストはねぇ〜。柴咲コウの吉宗ってのは、近いようで、やっぱりイメージが違うんだよな。これはもう、はっきり好みの問題なんですがね。柴咲さんて地の顔が怒ってる感じがするんだけど、私の中では、吉宗は「表情が乏しい」って感じなんだよなあ。で、顔立ちや視線はもっと酷薄に、と。体ももっと大柄で、って、これはまあニノさんとの比率(?)で考えたら、柴咲さんくらいでいいのかもしれないけどw

誰かっていわれれば、 杏 とかどうでしょうか・・・ハイ、好みの問題ですね、激しく。

でも柴咲さん、閨で「控えの者ども、よく聞けぃ!」云々と声をはりあげてのセリフはとても良かった。

水野も私のイメージじゃないんだが、誰かといわれれば思いつかん。うーむ。成宮寛貴*1? ジャニーズだったら斗真さんのほうがまだ近いような。でも、実際に見てみると、さすがニノさんで、江戸っ子口調がべらぼうに(つられて江戸弁)上手かった。

基本的に、筋立てやセリフは、原作にとても忠実に作ってあった*2。男女逆転の世の中の悲哀、大奥という金魚蜂の悲哀、かっこいい水野とかっこいい吉宗、そんなふうにちゃんと誠実に作られてあった。

けど、なんかものたりない。パンチが。めりはりが。特に中盤までは流れていってる感じがした。鶴岡さんなんて(原作にない)自害までしたのに! あげんシリアスなシーンば創作すっとやったら、もちょっと緩むカットもあちこち入れてほしかったばい。

これって大枠でいうとエンターテイメントだと思ってて、メッセージ性みたいなのは出さなくていいと思うんだけど、なんというんでしょうかね〜、けっこうお金もかかってるみたいだし、どうせだったら、原作のド迫力みたいなもんを、もうちょっと感じられたらよかったな〜と思った(思って思って、と稚拙な一文だなオイ)。

でも、原作を愛読しすぎてるんで、くもりのないまなこ*3で映画を見ることができなかった部分があるのは否めません。映画だけ見た人の感想が知りたいわ。ちなみに夫は前半そうそうに脱落。たぶんアイドル映画だと思ったんだろうなー。まぁ確信犯的にそういう一面ももたせてるんだろうけどね。最後のあたりでまたテレビの前に戻ってきて、ふんふんと頷いていた。

*1:それぞれのファンの方には失礼ながら、杏と成宮くん主演であれだけ金かけた映画が作れないのは先刻承知のうえですが

*2:原作になかった柴咲さんの乗馬シーンは、明らかに暴れん坊将軍を意識したお遊びよね?笑

*3:by アシタカ@