向井理@しゃべくり007

1年半ぶり2回目の出演とな。前は確か、料理もしてたよね(福田さんも)。

「キャバクラでは向井理の名前が出ただけで、そこにいる女の子たちが『キャーッ』ってなる」と有田さん。当然、スタジオの観客さんたちもワーキャーすごいんだけど、そこはそれ、この番組なんで、ネプさんくりぃむさんチュートさんがいつもどおりふざけ倒し、その勢いに飲まれまいとする向井さんでした。急いで立ち去らんとする徳川家康に何かひとつ質問を、と言われて「右利きですか?左利き?」は気が利いてたね。

今回のしゃべくり然り、パラキスの宣伝では、どこに出ても『時の人』扱いで、それをありがたく受けながらも、ちょっと居心地が悪い・・・て感じの表情に見えたり見えなかったりの向井さん。ふと、3年後、5年後くらいって、どういう位置にいるのかな?と思った。

もちろん役者なんだけど、今はその前に「当代の人気者」なんだと思う。古くは内田有紀とか窪塚洋介とか広末涼子とか、最近では水嶋ヒロとか小栗旬とか、いろんな人にそういう時期があった。で、あたりまえだけど、その時期は永遠に続くものではなくて、そこからはそれぞれの道になる。向井くんは利口で良識があり自尊心も強い人だと思うので、妙な感じにはならないと思うけど、なんとなく、想像がつかないんだよなー。

サッカーやって遺伝子学の研究で受賞してバーの店長やって、みたいな、くるくる変遷してきた経歴を知っているからかもしれないけど、「そのときそのときでいいと思ったことをやっていきます」てタイプなのかなーと思っちゃうもんね。小栗旬なんかは、10年後もまちがいなく役者だと確信するけど、ほかにおもしろいことが見つかったんで、て感じであっさり転身しちゃってもふしぎじゃない気がするの、向井さんなら。