如月の八

●2月17日(木): 「あと1時間ほどで降り出します、しかもかなり強く」と朝のローカル天気予報が言うので、文字どおり朝メシ前にサクを連れて急いで24時間営業のスーパーへ。夕方まで降らんかったじゃねーかよ! ま、おかげで値引きシールの貼られたアジ(つまり昨日の売れ残り・・・)が手に入ったのでよしとしよう。年が明けてからこっち、(私の中で)いまいち低迷していた『てっぱん』が、そろそろ終盤の山場に入ってきたらしく今週は久しぶりに連日涙、涙。ところでもうだいぶ前からのことだが、毎朝見ているからか、この番組のオープニング音楽が流れ出すと、サクが動きをぴたっと止めてテレビを凝視する。今日、音楽に合わせて「てっぱんダンス」を踊ってみせると、満面の笑み。夜ごはんは、アジ、豆腐と野菜のとろとろ炒め、白菜煮。

●2月18日(金): 今日も『てっぱん』ネタ、なるほど、そこであの歌が出てくるか〜! 1本とられた気分。かねがね、主人公あかりちゃんの実の父親役は誰なんだろうと思っていたが、小市慢太郎*1、とっても良かった。夜、熱いおかゆを食べさせられてサク悶絶。ごめんごめんもう冷めてると思ってパパに「これお願い」と渡しちゃったんだよ〜。夫も自分の手であげたものでサクが火がついたように泣いたもんだからショックだったんだろう、珍しく声を荒げて私を責めた。ごめんなさいごめんなさい。でも夫もさー、あげる前に自分で確認しなきゃいけないんだよ。ま、こうして学習していくのであろう、ふたりとも。しかしほんと気をつけよう。親の夜ごはんは、八助のぎょうざ、めざし、水菜とトマト、ブロッコリーのサラダ、きんぴらごぼう、ひじき。週末の夜なので1杯添えて居酒屋っぽいメニューです。

*1:・・・といえば私にとっては大河ドラマ風林火山』で市川左団次演じるバカ殿・上杉憲政に仕える古武士・長野業正