如月の六

●2月11日(金): 朝4時半からメガ盛り。何がって、もう書かなくてもおわかりでしょう。処理にひと苦労。今って、捨てるにも流すにもどっちにも困るんだよねえ、ふう。で、6時からサクの二度寝に合わせて布団に入ったのだが、9時に起きたサクを夫に託してそのまま寝てたら11時になってた。こんなに寝たのは久しぶりである。さて今夜は刺身を食らいたいということで夕方のスーパーへ。2パック、あるいは3パックで1,000円というシールのついた肉・魚たちを前に夫婦で悩む、悩む。熟慮の末、サバ刺580円1パックのみ購入。そのほか、キビナゴと手羽先を夫が唐揚にしてくれて、わたしは大根とにんじんのなます、ピーマンのおかか和えと野菜班。手間の比重が全然違うのだが・・・。

●2月12日(土): 大寒波、雪。の中、天神へ。行きはバス、帰りは電車で夫が抱っこ、街中ではベビーカー。やっぱり夫と行くと格段に楽ですな。今の自分にとっての2大ブランドは、無印とほぼ日だな、と再確認。購買意欲をそそられるんです。といっても、実際の購入金額はたかが知れてますけどね。開業丸1年にして初めて天神パルコに入る。私は子どもの頃から長らくの岩田屋時代を覚えているので、ここがパルコだと言われてもどうもピンと来ない。躯体は古いし、やっぱり狭いのだが、お客さんはすごく多くて賑わっていた。お茶して帰る。サクも授乳室でごくごく。夜は焼肉。

●2月13日(日): 夫のネクタイを4本手洗い。してみたけど、失敗だったかも〜。ネクタイって非常にデリケートなものなんですね、勉強になりました。サク、首を左右にふりふりするのが楽しいみたいでゴキゲンなときによくやっているのだが、離乳食を食べさせるときも延々とそれ。見てるこっちが若干酔った。ひじき煮や大根煮を作り、さらにドライマンゴー入りのパウンドケーキを焼いて、「明日食べりぃ」と夫。ありがたすぎてよだれが止まりません。夜ごはんは焼きサバ、ひじき、白菜と葱、えのきのお味噌汁、大根おろし。アメリカに渡った友達へ出した手紙が届いたらしく返信。久々のエアメールでちょっと不安だったのでホッ。