睦月の十三

●1月29日(土): 夫の実家へ。篠栗は内陸地で、ただでさえ福岡市内より寒いってのに、しかもここ2ヶ月間の福岡はただでさえ記録的な寒さだっていうのに、なんでこう、よりによって大寒波襲来のときばっかり帰省してるんでしょう私たち。到着したら既に雪が積もっていたよ。サクは初めてのレトルト離乳食。ペロリっぷりに義両親が驚嘆していた。「エミさん、あげるペースが速い!速い!」と私に注意するほどに・・・。大人の夕食は焼肉。事前に夫から情報を得てはいたけど、お、お義父さん、肉焼くペースが速い!速い! そして30代と60代の夫婦の食べる量じゃないよこれ〜! あまった分は謹んでもらって帰ることに。サクは、こちらではお決まりのじぃじとの風呂でお決まりの号泣。じぃじにもサクにもすまんのう、と思いながら笑ってやりすごしている私。

●1月30日(日): 日本時間の深夜0時からだったとかいうアジア杯決勝。夫が観戦したのに驚きはないが、なんと義母まで! ちょうどサクに夜中の授乳をしているときに夫が部屋に戻ってきたので「勝った?」と聞くと、「勝ったよ」と深夜3時半のさわやかな笑顔でした。おおお! 大阪国際女子マラソン、赤羽さんのVに感動。土佐さんのだんなさんもいいけど赤羽さんのだんなさんもステキだ。じぃじ、ばぁばともけっこう仲良く遊んでいたサクであったが、帰宅後のはしゃぎっぷりがすごい。やっぱり自宅のほうがしっくりくるのか? 夜ごはんはいただきもの祭り。いわしフライ、げそフライ、なます、サラダなど。義父お手製のフライ美味い。わたし、いわしの手びらきしたことないよ・・・。