睦月の十二

●1月28日(金): 夫、有休消化で今日から季節はずれの5連休! 午前中、離乳食をあげてからサクを託して、ひとりで天神へ行く。

目的その1;確定申告。昨年の途中で退職して年末調整を受けていないので、払いすぎている所得税の還付請求をするのです。1万円足らずだけど、1万円戻ってきたらうれしいじゃない。福岡地区では申告の会場として西鉄ホールが特別に充てられており、まだ時期的に空いているはずだけど整理券で15人くらい、時間にして20分くらい待ちましたかね。呼ばれると、会場の中にずらっと並べられたブースに誘導されて、税務署の職員さんがマンツーマンで指導してくれる。私は、申告書は家で作成済だったので、すぐに終わりました。確定申告は初めてだけど、久しぶりにひらいた国税のサイトも、そこからダウンロードした申告書の様式*1も懐かしかったな〜。

目的その2;マザーズハローワーク。失業保険をもらうための就職活動の実績を作るため・・・って完全に本末転倒ですが。天神のエルガーラにあって、マザーならずとも女性なら誰でも利用できるそうです。年度末が近づいてきたせいか、求人は増えているように思います。こういうの見ると、いろんな求人に対して「お、ここでちょっと働いてみたいな」とか思うんだけど、そういうのって、まだ離職して1年足らずだからこそなんだろうなーと感じる。だんだんブランクが大きくなるにつれ、働くこと自体に対するハードルが上がっていくんだろうな、と。自分だけでなく、選ぶ企業側にとっても、それはそうだよね。

で、ゆうべの時点では、余裕があれば30分くらいのフットマッサージなんか受けてから帰っちゃおうかな〜なんて思っていて、実際、思っていたより用事は早く終わったのに、その場になってみるとサク(と夫)を待たせてまで・・・ていう気分になって、結局そのまま帰宅してしまった。親子で昼寝して、夜は開店直後の『SEI』へ。

サクを身ごもるどころか、夫と知り合うよりも前、そう、6年くらい前から通っていた店。お店が混みあうのは遅めだろうから、「6時から1時間だけお邪魔します」と行く前に電話をして乳飲み子を連れて行った。店主のサカヒラさんは同世代で、しかもサクのちょうど2ヵ月後に長男くんが生まれたのもあって、無理をお願いしちゃったってのもある。久しぶりのフィッシュ&チップス、ホタルイカのマリネと野菜のサラダ、葱とハムのパイ、どれもすごーくおいしかったし、お店自体が懐かしくてすごく幸せな時間であった。サカヒラさんにも猛くんにも気を遣ってもらってありがたい限り。大人のためのお店だとわかってるけど、3ヶ月にいっぺんくらいはこんな感じで連れて行ったら・・・迷惑かのう・・・

予定通り、7時には退散。帰りのバスの中でサクはくったり寝てしまった。素敵な外食でテンションの上がった両親は、スーパーでおうち2次会用のつまみを買い足して帰ったのでした。

*1:かつて法人税や消費税の申告書を作ってて、様式自体はやっぱり似てるので