睦月の七

●1月17日(月): 先日の離乳食教室で「だし」の大切さを思い知ったので、サク用にだしをとってみる。。そこで試食しただし汁といったら驚きの美味さで、問答無用に説得されたのだ。周囲のママたちを観察してるだけ(2011-01-13 - moonshine)ってわけじゃ、ありませんでしたのよオホホ。といっても、習った一番だしではなくて(習った意味ないやん)、かつおぶしパック少量にお湯を注いで茶漉しでこしただけ。うむ、良い風味ではないか〜。さて、これで大根とにんじんを裏ごししたのを伸ばしてあげようね〜。しかし空腹と眠気で号泣のサクは、スプーンを近づけても反応なし。先に少しおっぱいを飲ませると落ち着いたみたいで、その後はばくばく完食。隔日で詰めているマンションの管理人さんがサクを大層かわいがってくれるのだが、いまだになじむ気配がない。今日は私がポストのところでもたもたしている間にちょっと長いこと声かけをされて、泣きべそをかいていた。このバチ当たりめ〜。夜ごはんは牛バラとニンニクの芽の炒め物、野菜スープ、トマト。サッカー、アジア杯サウジ戦。夫が観戦がてらの缶ビールをあけるより早く、あれよあれよというまに点数が入っていた。

●1月18日(火):12月、校区で行われた測定にてチビッコ判定を受け、要経過観察のため他校区での巡回測定会にも参加をすすめられたサク。ママ友さんたちにこの話をしたところ、みなさんも乗り気になってくれたので、4組で意気揚々と乗り込むことに。寒空の中、サクとふたりで道に迷うのはつらいので、助かりました〜(私は重度の方向音痴)。さあっ、サクさん、脱いで脱いで〜。ということで、12/15の66.3cm、6,450gからどれくらい成長したかというと、68.9cm、7,100g。体重も成長曲線の真ん中に近づいてきました。保健師さんからも「安心していいですよ〜」と太鼓判。あおちゃんさよちゃんそーたくんもそれぞれ立派な成長ぶりを示しており、「ていうか、正月太り・・・?」という疑惑すら浮上していた。その後、誘われるがままにさよちゃんちに上がりこみ、お茶をいただいておしゃべり。楽しいひととき(いや、ひとときっていうには長居しましたけど)をありがとうございます。それで夜ごはんは簡易に皿うどんとトマトでした。今秋までに金利って上がるのか?と夫と話す。