もってる人

日ハムに入る斎藤くんの「もってる」って発言が去年の流行語大賞になってたけど、これ最初に言って世間を騒がせたのはイチローWBC優勝じゃなかったっけ? で、そのとき、この「もってる」発言のこと、ネット上では「イチロー、2ちゃん見てるんじゃないのか!?」とか言われてたんじゃなかったっけ? ま、いいんですけど。

さて、売れっ子の役者やタレントのことを、視聴率がとれるという意味で「数字をもってる」なんていったりするらしいが、一般的な評価とは別に、各人・各家庭において「数字をもってる」有名人っていますよね。この人がテレビに映ったら、ザッピングする手を止めてとりあえず見ちゃいますよ、というような。

我が家で言えば、小栗くんだったりムカイリさんだったりニノだったりってあたりは、当然すぎて書くまでもないですが、そのほかにも、これが結構いるもんです。今、ぱっと思いついた人を以下に書いてみます。

特に意味はないけど50音順にしてみました。

で、分類はというと、もともと、A=私にとって、B=夫にとって、のそれぞれ「数字をもってる人」なわけです。互いの好みは当然わかるので、「あ、真央ちゃん出てるよ」とか、「マツコ見るよね」とか言って一緒に見ることも多くなる。すると、相手にとって「数字をもってる人」は、まず自分にとって「露出の多い人」になり、しょっちゅう見ることによって魅力やおもしろさがわかったりして、結局、自分にも「数字をもってる」状態になったりする。

ま、坊主憎けりゃ袈裟まで、の反対で、仲良い人が好きな芸能人だっていう時点で、けっこう愛着わいちゃったりすることもあるよね。

つまり、いつのまにか、夫がまだ帰宅していなくても「狩野やっぱコイツおっかしいわ〜」とかゲラゲラ笑って見てる自分がいたりするわけで・・・。自分の美意識がこういうふうに侵食(狩野さんに失礼)されていくのも、ま、家族の面白みってことですかね。

でもさー、ユージよりJOYより、絶対DAIGOのほうがいいと思うけどな。世間はとっくに飽きちゃったの?

あなた、またはあなたの家に「数字をもってる」芸能人はいますかー?

ちなみに、我が家では、先に挙げた人々が出てても、島田紳助が脇に映ってたら(ていうか、そういう場合って彼の番組であることがほとんどですけどさ)、見ません(笑)。