龍馬暗殺前夜

23日、もうとっくに収録を終えている福山さんが『スタジオパーク』に出てるのを見て、「は〜今年ももうすぐ終わりか〜」としみじみしたね。たかがドラマとはいっても、1年間通して見続けると、妙な達成感みたいなものがあるのよね。まあ、「坂の上」が控えてるんで、ちょっと季節感狂わされてるんだけどね、大河愛好家としては。

このブログでもなんだかんだ言うてきましたが、それも明日でおしまい。不満もあれど、私の中では、長い大河の歴史の中で異色作のひとつとして刻み込まれるんだろうなあ。だいたい、福山さんを毎週毎週11ヶ月間もテレビで見られるって、今後二度とないよね。オープニングテーマもとても好きだったのでお別れが淋しいな。(同時に、来年のオープニング、音楽も映像もクレジット順も見るの楽しみ!)とまれ、1年間楽しませてもらった。明日は安心して(?)亀しゃんに斬られてください>龍馬