朔太朗的日常:満3ヶ月

こども日記:(http://emittaro.jugem.jp/
10月5日で満3ヶ月。なんだか、ちょっとした節目って感じがする。もう3ヶ月。たった3ヶ月。どっちでもあるなぁー。

割とよく寝る子で、目覚ましに起こされるわけでもないし、寝起きからゴキゲンのことが多い。目が合うとニッコリと惜しげない笑顔を見せる。そーか、朝、起きただけで、そんなにうれしいか・・・・と、こっちもニッコリ。子どもの笑顔と寝顔は、本当に幸せな気分にさせてくれる。

【サイズ】

  • 体重、約6キロ。3ヶ月前は3キロなかったってのに・・・・。
  • の割に、そんなにプクプクしてないんよね。身長が高いっぽい。測ってないけど、服は70でもあんまり違和感ない。

【飲む】

  • おっぱい、1日に7−8回。昼間は4時間くらい間隔が空くこともある。
  • 空腹いかんによらず、ずーっとくわえて離したがらないときも。夜や昼寝前、眠くて機嫌の悪いときや、知らない雰囲気のところに行ったとき。
  • 片方のおっぱいを飲むと力尽きてすぐ寝ていたが、今は片方を終えるとバタバタして「もっと!」と訴える。
  • 横抱きにして授乳クッションを敷いたりしていると、「おっぱいがくる!」とわかるらしく口を開けてハァハァいって準備。
  • 最近は腕をぐーっと上に伸ばしたり、私の服をぎゅーっと握ったりして飲む
  • ミルク、一時期は全然飲めなくてもうダメかと思ったが、あきらめずにやっていると最近また上手に飲むようになってきた。

【おむつ】

  • ウンチくんの回数が明らかに減った。1日2回くらい。1回のときもある。
  • なので3ヶ月目半ばくらいから、市販のお尻ふきの使用を開始。かぶれない。
  • ただし1回の量はモリモリくんで、この1ヶ月でも何度洩れたことか(泣)
  • 一度など、明け方4時半の授乳時にブリブリッとしたのでおむつを替えていると、ゆるゆるウンチくんがジェット噴射〜! ちょうどお尻をあげて拭いているところだったので、私のお腹から太ももにかけて、パジャマは真っ黄色に(泣泣)
  • 紙おむつはSサイズ。パンパースを使用中。一度メリーズを使ったけど吸収力はパンパースのほうが上って気がする。

【寝る】

  • 夜は21時前後に寝る。9月下旬から1週間ちょっと、夜中いちども起きなかった。
  • しかし、9月下旬から、夜寝る前に超ぐずるように。抱っこして〜立ってゆらゆらして〜おっぱい飲ませたり〜歌を歌ったり〜と、手を尽くしても1時間くらいかかることも。
  • ま、それでも、夜中の授乳がないと、母としては本当に楽。やっぱり深層心理で気になるのか、ちょいちょい目は覚めるけどね。
  • と言いつつ、昨日は久しぶりに2時半に授乳したんだけどね
  • 夫が横でごんごんいびきをかいても、まったく起きない。
  • 午前も午後も寝る。午後は3時間、午前中でも2時間とか続けて寝るもんで、むしろ「夜、寝ないのでは」とびびることも。それでも夜は夜でちゃんと寝る。寝るのが好きなのか・・・。気持ちはわかるよ・・・。

【動く、しゃべる、見る・・・】

  • 3ヶ月目に入って間もなく、自分の手の存在に気づいたらしい。ファイティングポーズみたいな格好をしては手を見る。
  • その後、両手をくっつけるような仕草を始める。左右同時に口元へもっていったり。
  • 9月下旬から、体ごと横を向くように。起きぬけには右半身を完全に浮かせて指しゃぶり。
  • ニギニギがブーム。自分の服のひもを握ってほどいてることがしばしば。
  • よだれがブクブク。でも、いつもじゃないんだよね。車に乗ってるときが多いような。どういう相関関係だ。
  • スーパーや銀行など、ちょっとしたお出かけではまったく寝なくなってきた。
  • 抱っこひもにしろベビーカーにしろ、ひとところに留まっていると「あー!うー!」と文句を言われる。
  • 家の中でも縦だっこ大好きに。きょろきょろしとる。
  • 「アクー」て感じで子音も出るように。
  • 「あーあーあー、うーうーうー」て感じで長音でずーっと喋ってる時間がある。
  • 誰にでも愛想をふりまく。
  • 外でまぶしそうにしてるときとか、おむつ替えで下から見るときなんか、夫の子どもの頃の写真によく似てきた。
  • パッチリしてるときは、あんま似てないんだけどねw 夫は眠そ〜なオメメの持ち主なのだw