読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビューティフル・ネーム

日々 妊娠

●6月28日(月)
6時半から50分散歩。

パンを買って、お昼前からしほちゃんちにお邪魔する。長女ちゃん(2歳10ヶ月)、『未来少年コナン』『耳をすませば』のDVDを流してる。もう何度も見ているらしいけど、どうやら、自分ひとりでなく、お母さんやお客さん(=私)と一緒に見たいらしい。「ジムニー」「しずくちゃん」「お化け」とか名前(一部まちがっていたりもするけど笑)を教えてくれたり、大人どうしで話していると「ほら、見て見て」と促したりする。

ふと長女ちゃん、立ち上がって、台所の引き出しから菜箸を2組取り出し、「はい」「はい」とお母さんとお客さん(=私)にそれぞれ手渡してくれたので、なに?と思ったら、しほちゃんが「もうすぐ演奏会の場面なんだよ。これをバイオリンに見立てて弾けっていうの」と笑う。おもしろーい。実際に映画の中で演奏が始まったのに合わせて私が菜箸をクロスして弾く真似をすると、長女ちゃんは「♪カントリーロード この道 ずっとゆけば あの街に続いてる」と、舌たらずに歌いだす。かわえ〜。

大雨の中、帰宅。どこの窓も開け放したまま出かけていたため、あっちこっちから雨が降り込んでいた。失敗失敗。夜ごはんは、ステーキ、きゅうりとわかめの酢の物、キャベツとゆで卵のサラダ。ステーキは1枚のお肉を夫と半分こ。食後、数日前に義両親が韓国旅行から帰ってきていたので、夫に電話してみたら?と言うとかけている。夫は専ら相槌だったが、けっこう長いこと話していた。お義母さん、うれしかったんだろう。

そしてこの日、子どもの名前を決めた。というか、強力な候補(byわたし)がかなり前から挙がっていたのを、ついに「これでいこう」と夫がGOサイン。彼の中で、昨日が名前決めのリミットだったらしい。