読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼とも彼とも子どもの話

●6月25日(金)
デンマーク戦が終わったのは朝5時半前。小さなおにぎりを作って朝ごはんにして、6時15分から1時間散歩し、帰ってから少し寝る。結局、この日は1日中、どこかのチャンネルでサッカー関連の話題をやっているような状態だった。テレビがこうだと、なんか本当に日本中が沸き返っているような印象を受ける。そんなこととは関係なく過ごしてる人もいっぱいいるんだろうけどね。

39週0日目の検診。赤ちゃんは、まーだ降りてきていないらしい。自分ではかなり下がったナーという感触があるのだが、もっともっと下がるってことなのか。「散歩しててお腹がガッチガチに張ったときも、立ち止まったりしないでいいんですか」と聞いてみると、「張らせるために歩いてるんだから、ニコニコして歩かなごて」と先生。おもれー。初産婦としてはそこまで余裕かませないんですけどね。

午後から有休の夫の提案でマリノアシティへ。外は断続的な雨。棟と棟を結ぶ渡り廊下みたいなところの両端に「ご自由にお使いください」と傘が置いてあり、差しながら「便利だね〜」と言うと、「や、『屋根つけろよ』って話でしょ」と夫に冷静に言われ、それもそうかと思った。なんてお人よしの私。

おしゃれをするための服たちはキラキラと輝いて見える。キラキラをまとっている若者たちを見るのは楽しい。キラキラではないけど夫の服を選ぶのも楽しい。あーだこーだ言いながら店をまわって、決めた。自分には超実用的なものたち、帽子、サンダル、腹巻(授乳のときにお腹を見せないためのもの)を買った。

夜ごはんは出産前にSEIの食べおさめ。シーザーサラダ、ハギス&マッシュポテト、フイッシュ&チップス、ビーフ&エールパイ。至極満足。オーナー・サカヒラさんの奥さんは私の2ヶ月くらいあとの出産予定。また、サカヒラさんの親友であり、かつてうちの会社によく往査にきていた会計士さんの奥さんは3ヶ月後くらいの出産予定らしい。お酒や仕事を介しておつきあいしていた人と出産とか子育てとかの話をするようになるってのは、古くからの友だちとそうなるのとはまた違った不思議さがある。もちろん悪くない気持ち。