読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あちらにもこちらにも

日々 妊娠

何事もなく、平穏に平凡に過ぎていく日々のそこここに、もうすぐだっていう気配がひそんでる。こんな感じであと1ヶ月か。

●5月24日(月)
10時に美容室。「これから3ヶ月は来られないと思うんで〜」とか言いながら短くしてもらったけど、よく考えたら普段から3ヶ月にいっぺんくらいしか通っていない。それでももう6年以上通い続けているのでこれからもお世話になりたいものだが、どうかな。独身のころ、「家から近い」という理由で選んだここに、今日はバスで行った。子どもが生まれたら、また「家から近い」のほうが優先順位高くなるのかな。

帰りに、銀行で債券取引口座を作る。別の金融機関にネット上で持っているけど、有人店舗にも作ってみたかったのだ。制服ではなくスーツを着た、総合職っぽい女の人が対応してくれて、最後にマグカップをくれた。地銀って今でもそういう販促品があるんだ、と意外だった(失礼)。

うまくいえないのだが、胎動のとき、たまに、体の内部がひっぱられているような、ひきつれているような、「イテテ」という感じが出てきた。歩くと、右だけだが、足のつけ根が痛かったりする。あばらの痛みはピーク時に比べると弱くなった。夫が言うには「胸郭がひらいてきた気がする」。背中や腰は相変わらず痛い。

また、サバの竜田揚げを作る。夫は飲み会だったが、明日のお弁当のおかずにもなるしね。前回よりずいぶん上手にできたと思う。サッカー日韓戦は2対0で完敗。

●5月25日(火)
「市場は、衝撃の度合いが計算できない不透明感をもっとも嫌う。」新聞記事の一文がなんだか印象的。日経平均は9,500円を割った。

友だちからもらったドライブルーベリーをたっぷり入れて、炊飯器でパンケーキを作る。ふかーーーっと膨れている。おいしい。なんて簡単なんだ!と感激するのと同時に、なんて簡単なことをやったことがなかったんだ!と苦笑した。

図書館で3冊返却し、2冊借りる。クリーニングを出す(毎月、自分の誕生日前後3日は2割引きというシステム)。友だちからハガキが届く。夜ごはん、豚肉・なす・玉ねぎの味噌炒め、きのこのお吸い物、きゅうりの酢の物。「ロンドンハーツ」でラブマゲドンという企画、笑った笑った。夫はあのメンバーだったら鬼奴さんを選ぶらしい。来週は有吉スペシャル!

●5月26日(水)
朝から市民プール。9ヶ月に入ってから、立て続けに腹について声をかけられるようになった。まさか、それまでは妊婦なのか肥満なのか判然としなかったってわけでもあるまいに、不思議だ。

友だちのゆきちゃんより、午前中に出産したとの報告メール。陣痛が始まってからも家族の食事や子どもの宿題の面倒などみて、5分間隔になってから自分で運転して病院に行ったらしい。3人めともなるとそんな余裕が・・・! 私には信じられまへん。さとみちゃんは1ヶ月健診も終わり、あさってには実家をあとにするそうだ。感じる、感じるよ、どんどん自分の番が近づいてきてるのを。

夜ごはんは、ざるそば、うるめ鰯、茹でにんじんと茹でブロッコリー、ひじき煮、トマト。「遅くなる、ごはんは家で食べる」というのでてっきり残業と思って帰宅後やさしくしていたら、夫は飲んで帰ってきていたのだった。なんか損した気分。