読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぐに会えるのかな

●5月22日(土)
朝8時、「ゲゲゲの女房」を見て二度寝。週ごとにタイトルがついていて、ひとつの話が展開されていくので、土曜日は起承転結の結にあたる部分だ。見逃すのはもったいない。今週は『父の上京』ええ話じゃった。このドラマの大杉漣は良し。

眠りが浅いし、寝返りを打ちにくいので寝ている間にも体が凝りかたまっているのか起きぬけから首や肩まわり、腰が痛いしで、どうもさわやかな朝を迎えることができない。二度寝のあともだるさを抱えたまま、マタニティスイミングへ。こういうときは、体を動かしたほうが意外とすっきりする。

我が家では新聞の定期購読はしていないのだが、仕事を辞めてから、週に2,3度の割合で日経を読んでいる。新聞は、「毎朝仕事に出る前に全ページめくって見出しを流し見する」といった使い方をしている人が多いと思うけど、今の私にとっては道楽のひとつ。時事を毎日必ず追いかける必要もないし、2,3日かけて精読し終えたら、また新しいのを買うといった感じだ。で、スイミングの帰りに買って帰ろうと思ったら、コンビニを3軒まわっても見つからない。土曜日は仕入れ部数を極端に減らしているんだね、きっと。駅の売店でようやく購入。

夜ごはんは夫作で、手羽元の甘辛焼き、イカの一夜干し、野菜たっぷりのマカロニサラダ。全体的に味が濃いめだったが、土曜日らしい豪華な夕食だった。

●5月23日(日)
相変わらず貧血ぎみ。ちょっとした作業や家事、外出のつど、横になったり座ったりして休憩している。妊娠に伴う貧血だから産後は元通りになるはずなんだけど、なんか今は確信できない・・・。

今日は、子ども関係の届け物と買い物の日だった。ドラッグストアで紙おむつ、おしりふき、ベビーソープ、ベビー綿棒、母乳パッドを買う。夕方には、チャイルドシートと抱っこひもが届いた。抱っこひもにはぬいぐるみをくくりつけてみたけど、うーん、本物でやってみないと、使いやすいのかどうか・・・。(ものすごく迷ったあげく、ベビービョルンのベビーキャリア エアーを買いました)なんか、自分がこういう買い物してることが、いまだに不思議だ。

すでに、退院後に着せるもの、ふとん、お風呂なども用意し、自分の入院、産後のための品もだいたいそろっている。もういつ生まれても大慌てすることはない。この腹の中にどんな子が入っているのか、夫や私に似ているのか、早く知りたい、会いたいと当然思うし、少しの不安もある。こんなに準備をととのえておいて、無事に生まれなかったらどうしよう・・・?とか。産後、ものすごくきつくて、毎日を楽しめなかったらどうしよう・・・?とか。まあ、断然、楽しみな気持ちのほうが大きいけどね。

夜ごはんは今日も夫作で、麻婆豆腐、具沢山のみそ汁、トマト。麻婆豆腐は、前夜の「チューボーですよ」でマチャアキが作っているのを見て食べたくなり、リクエストしたもの。鷹の爪多めの大人味だった。