バーディー、イーグル、アルバトロス

●5月19日(水)
毎日、朝晩に体重を計って記録しているのだが、前日に大食した覚えもないのに、妙な勢いで増えている今朝。なぜ・・・? 子ども、突然大きくなった? そういえば前日、夫に腹の子のしゃっくりを教えてあげた。トクン、トクンという規則的な動きは、おなかに触れると感じるのはもちろん、Tシャツの上から腹を見るだけでも、もうはっきりとわかるのだ。

ともかく気をひきしめて、朝から市民プールへ。妊婦が泳ぐにあたっては、

  • プールの壁を蹴って泳ぎ始めない
  • 平泳ぎはしない
  • 一度に25m以上泳がない

というのが絶対注意事項らしく、もちろんそれを守ってきたのだが、もしかしたら泳ぐこと自体をそろそろやめたほうがいいかも。きつくなってきた。歩くのも、がしがしやってると疲れてきたりするのだが、そういうときは仰向けになって浮かんで休憩してる。腹が大きい分、よく浮く気がする。笑

夫は飲み会でブラジル料理を食べに行くとかだったので、夕食は簡単に、自分のだけの納豆パスタ、トマト、冷奴。夕方には染髪もした。

●5月20日(木)
洗濯物をベランダに干していたら、まさかの雨。傷は浅いと判断して洗いなおすには至らず。

友だちから、結婚の内祝いが届く。ドライフルーツの詰め合わせと、本2冊。書店で働いていたこともある友だちで、彼には以前にも本をもらったことがある。今回のそのうちの1冊は『テルマエ・ロマエ』の1巻。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

私が妊婦であることを勘案して肩の凝らないものを選んでくれたらしいけど、ごめん、す、既にもってました! 話題の本だからなー、本好きは誰でもチェックしちゃうよね*1

それにしても、ドライフルーツをこんなに大量に手にすることなんて、なかなかない。とりあえず、クランベリーをヨーグルトに数時間漬け込んで食べてみたら、すっごく美味しかった! 栄養もぎゅっと凝縮されてるだろうし、なんだか贅沢な気分だ。

午後、25分ほど歩いて整体に行く。診療に行く、というよりも、先生のおうちを訪ねていく、というこの感じが好き。マンションも古いんだけどなんかかわいい(写真です)。腰や背中の痛みは自覚しまくっていたが、足の強烈な凝りを指摘されたのにはびっくりした。確かに、ほぐしてもらうと、えもいわれぬ気持ちよさ。これだけ腹が大きいと、下半身も苦労するってもんよ。

夜ごはんは、豚バラ・里芋・しめじ・大根葉の炒め物、レタスとハムのサラダ、豆腐とわかめのお吸い物。炒め物の味付けには夫のおじさんお手製のゆず胡椒を使ったのだが、これが生半可な辛さじゃない。小さじ半分も入れなかったのにハバネロハラペーニョにも劣らない辛味成分がまわったので、夫には謹んでビールを進呈した。

●5月21日(金)
朝から『ゲゲゲの女房』に泣いてしまう。夫の懸命さを説いて父の罵倒からかばう布美枝(松下奈緒)。亡き息子を思って咽ぶみち子(松坂慶子)。どちらも演技についてはコテコテなのに、その必死さにほろり。

相変わらず自分名義の預金の取り扱いについて悩んでいるが、結局、こういうことを考えるのが好きなんだなーとも思う。しかし、好きこそものの上手なれ、の域には遠い。株はトータルでいうと負け越しているし、あーでもないこーでもないと考えているうちに、日経平均も10,000円を割ってしまった! ま、少なくとも半分以上は元本保証だよね、という安全性の方針をさだめ、満期日を変えながらしこしこと定期預金を4本作った。さあここからが問題だ。

隣駅まで歩いて買い物に行き、荷物が増えたし貧血症状だしで帰りは電車に乗ったのだが、動き出して気づいた。なんと反対方向だった! すっげー。こういうことってやっちゃうもんなんだねー。引き返してやっと正しい駅に着き、さらに買い物をして郵便局に寄って、へとへとで帰ってベッドに転がる。

夜は舞鶴「小野の離れ」でコース。けっこう量も多かったと思うのだがぺろりと入っていった。人のタイプの多様性とその対策について(対策はほとんど無理なのではないかという結論笑)、雑多な情報の必要性、など話題にのぼる。そうだ! ゴルフの知識をちょっと身につけた。先日、石川遼くんの「58」がなんであんなに話題になっていたのか、やっとわかった。出産前、最後のお寿司だったかな。最近はよくこういうことが思い浮かぶ。

*1:ということで、自分で前に買ってた分、いる人いたら差し上げます