読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春はたけのこ。

日々 妊娠

あけぼの、なんつったのはどこのどいつでーぃ。こちとら、ここ3年、春になったらどんだけたけのこ食ってると思うねぃ。
●5月1日(土)
朝5時にトイレに起きたあと眠れなくなり、まんじりともせずベッドの中で過ごしていたが、6時にあきらめていったん起き出し、りんごを食べて静かにネットサーフィン。起きてみると体は疲れを残しているのに眠れないんだからまったくもう。7時、夫と入れ替わりにふとんに戻って二度寝。夫はオートロックを開ける鍵を忘れてジョギングに出かけたらしく、9時にけたたましいピンポンで起こされた。

マタニティスイミングのあと、リンガーハットに寄って帰る。化学調味料の味が妙に舌についてしばらく遠ざかっていたのだが、しばらくぶりに食べるとけっこうおいしい。ちゃんぽん麺を無料で通常の1.5または2倍にできるというキャンペーンをやっており、夫、2倍を頼んでぺろりと平らげていた。太るぞ・・・。ところで、リンガーハットはいつのまにか、ちゃんぽん事業で利益が出るようになってるんだね。よかったよかった。

ふいに、昨日、会社で最後のあいさつまわりをしたときに、不在で会えなかった人たちのことが思い出されて、胸がツンとなる。ちょっとあいさつしたからってどうにかなるもんでもないけど、なんとなく。

夜ごはんはヘルシーめに、、鰯、豆腐ときのこの和風炒め、野菜サラダ。

●5月2日(日)
毎日、朝と晩に体重を計って記録している。4月は引越しのあとに一時的に伸び止まったものの、後半は順調の一途をたどり、結局やはり1ヶ月で1キロの成長。腹の子じゃないよ、(腹の子も含む)私の成長ですよ・・・。

しかもこれから数日間のスケジュールを考えると、食べまくるのは明白である。怖いー。せめてもと朝・昼食は軽めにした。

昼すぎ家を出て、マリナタウンのアカチャンホンポへ行く。かつては博多駅近くにもあったそうだが、今は福岡地区の店舗はここだけである。授乳用のクッションと紙おむつ用のゴミ箱を購入、愛宕から都市高速に乗って粕屋まで。GWとはいえそれほど混んでなく、外は気温26度とかで暑いくらいだけど良いお天気、歩行者や自転車も、交差点もなしに海沿いをびゅーんとドライブするのは爽快! 

夫の実家、篠栗へ。マリナタウンを歩きつかれたので横になって休憩(さっそくのダメ嫁)。ベビーベッドとベビーバスを借りることにして、苦心して自家用車の小柄なキューブ君に運び込む。どちらもとっくに簿価ゼロであろう、かなりの年代モノだけど、こういうのは耐用年数なんてあって無きがごとし。買わずにすんで助かった。

夜ごはんは、たけのこごはん、たけのこの煮物と、たけのこの卵とじという、篠栗の山で(お義父さんが)採った新鮮たけのこ料理3種と、たらの芽のてんぷら、鶏の唐揚、ふきの煮物、小鰯の煮付け、サラダ、お吸い物。相変わらずの品数ですことよ・・・・。もちろんどれもおいしすぎ。ぐひー体重計に乗るのが怖い。