読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

億万長者にならずとも

日々 妊娠

●4月21日(水)
週に一度、歯医者でちょびちょび歯石をとってもらって3回目(どんだけ溜まってたんだ・・・)、だんだん癖になってきた。「うがいをどうぞ」と言われてペッて吐き出すと血の塊みたいなのが出てくる感じとか、治療後もしばらく歯茎がチクチクする感じがツボ。Mですか。

ちくちく歯茎を抱えてさとみちゃんと平尾でランチ。県外から里帰りして出産に備えている彼女の予定日は2週間後! 押しも押されぬ臨月妊婦! でも、なんか元気そう。しほちゃんのときもだったし、母親教室で会った臨月の人たちを見ても思ったけど、臨月でも、昔みたいにフーフーいってちょっと動くのも大儀、みたいな感じではないようだ。もちろん個人差もあるだろうし、トイレが近いとかお腹が重いとかみんな言うけど、明るい感じが安心させてくれる。

さとみちゃんは軽く私の上をいく酒豪で、会うといえば飲み会の場だったので、昼間に待ち合わせしてるのが不思議な感じ。でも、ノンアルコールでも余裕で2時間半も話せるのはさすが女子ってとこですかね。お店の人、「誰もいなくなったらヒマだと思われるからいてくださーい」とか言って、日替わりランチ、アフターコーヒーのあと、あったかいお茶も出してくれた。

夜ごはんは、手羽先焼、きのこのホットサラダ、ツナキャベツサラダの残り、大根おろし。手羽先は魚焼きグリルで表8分、裏4分焼いたんだけど、もう少し火を弱めて長めに焼いたほうがよい。自分への覚書。

テレビで世界の大富豪を映してたので、夫と「お金持ちになったら何したい?」なんてベタな話題になったのだが、夫婦でこういうこと考えるのはなかなか夢が広がって楽しいのだった。いろいろ出た案をかんがみるに、毎年、年収1億とかは必要なくて、2,500万くらいでじゅうぶんだって結論に達した。や、普通に無理ですが笑 

●4月18日(木)
午前中、城南市民プールへ。直通で行くバスが1時間に2本しかないので、往復ともに時間を前もって調べておいた。ここのプールはやっぱり深い。プール中央では、普通に立つとちょっと口元がぶくぶくいってる150センチの私がいる。んで、水深1.1メートルより1.3mのほうが、やっぱり、泳ぐにはラク、歩くには大変。これは、浮力とか水圧の問題なんだろうか。物理については基礎すらサッパリわかってまへん。

帰宅後、昼ごはん食べながら録画しておいた『Mother』第2話を見てぼろ泣き。妊娠するずっと前、というより、むしろ子どものときから、親子ネタにはめっぽう弱かったんだけど、やっぱり最近はさらに涙腺の弱さに磨きがかかっているかも。こんな調子でこの先どうしよう。

夜ごはん、あさりのスパゲティときのこサラダ、ごまサバ。そうだこれで唐辛子がなくなったんだ、買わなきゃ。

初めて赤ちゃん用品を買った。ベビーふとん。コンビミニの会員になってWeb上のキャンペーンで買った。