足を向けては寝られんな、

夫には。って、夫に足向けて寝る妻がいたら嫌だけどね。
●4月17日(土)
マタニティスイミングへ。夫に送ってもらう車の中、友人・ナオちゃんがごみだしをしている姿を目撃し、さっそくメール。(蛇足ながら、福岡市はごみ収集が朝じゃないので、昼間にごみだしするのはマナー違反ではありません)。帰りには、ここに引っ越してきてから初めてドラッグストアに行く。前の家のときと同じチェーン店。住所変更、拠点店舗の変更手続きをする。

夜はイタリアン食堂「ナポちゃん」。なんてかわいいネーミングだー! イコピコアパパネ、ナポちゃん。イコピコアパパネ、ナポちゃん。と唱えながら店へ向かう。あ、前者ふたつは、現役競走馬の名前です。ツボなの。ナポちゃんは、カジュアルな店構えの割りに(失礼!)メニューを見ると1品1品は「安い!」というほどではないのだが、ボリュームはけっこうあるし、何よりとってもおいしかったー。サラダ、海老のガーリックオイル煮、きのこのトマトクリームパスタ、ピザ・マルゲリータ、夫は生ビール2杯、私ジンジャーエール1杯で5,000円。結果的にはじゅうぶん安かった。

帰宅後、夫が宝酒造の出してる「焼酎ハイボール」缶を飲んでいた。予想通りおいしくなくて、ひとくちでもうじゅうぶん。

●4月18日(日)
2夜連続で外食したのに、体重が増えていない。うれしい。昼ごはんはタローちゃんぽん。厚切り豚バラ肉が入っていた。録画しておいた「素直になれなくて」第1話を、さんざんクサしながら、でも瑛太さんにはきゃーきゃー言いながら見ながら、食べる。

ちょこちょこ寄り道しながら30分ほどかけて歩いて本屋さんへ行く。最近。あんまりがしがし歩くとお腹が張る感じがあってちょっと怖い。たまごクラブの最新号と文庫本1冊を買って、帰って「お産ドキュメント」みたいな別冊付録を読んで、うるっと泣く。やっぱり赤ちゃんが元気に生まれてきたときのことを想像するだけで泣ける。でも本番ではそんな余裕もないかもね。

夜ごはん、たらのソテー、豆腐ハンバーグ、あさり汁、キャベツとツナサラダ、トマト。すべて夫によるもの。このほかにも、明日からの食料として、豚肉とチンゲンサイ・エリンギの炒め物、ひじき煮、卵焼き、塩さばを作った彼。ちなみに朝は私が寝てる間に洗濯もしてくれてたし、来週の食料品の買出しもしといてくれた。すごすぎる。何がすごいって、こういうのをほぼ毎週日曜日にやってくれてるんですから。頼んでるわけじゃないんだけど、もちろん深謝です。