2011年大河ドラマ「江」キャスト予想その7 その他の主要人物まとめて!

3姉妹、その両親、江の3人の夫、戦国の3傑のほかにも、1年間の大河ドラマには、まだまだたくさんの役者さんたちが必要ですよ。結集せよ!私好みの役者たち!! てことで、予想というか希望というかを書き留めておきましょう〜。

前項の最後に書いた黒木瞳沢口靖子あたりの女優さんに私が用意してた(なにさま笑)のは、北政所こと、おね役です。天下人となる秀吉の妻ってことで、格も高いし、出番もそこそこ多そうだし、淀とのからみもあるし、大物女優向け、存在感のある女優向けのおいしい役だと思うんですよね〜。堅実で聡明な賢夫人というイメージのキャラなので、和久井映見とか、羽田美智子とかも適性は大。上野樹里と同じ事務所、アミューズから、富田靖子がくるってのも考えられます。

次、千利休。これまた、3傑ものにはおなじみの大物キャラですね。私の記憶に鮮明なのは『秀吉(1996)』における仲代達矢、『利家とまつ(2002)』の古谷一行、そして昨年の『天地人』における神山繁で、やはり仲代達矢の利休はそれはそれは説得力があったもんでした。

さて来年はどうでしょう。秀吉、家康の私のキャスティング予想の中にいてもおかしくない。石坂浩二とか、笑福亭鶴瓶、歌舞伎役者からの選抜も大いにあり。その他、小林稔侍とか奥田瑛二鹿賀丈史あたりもどうですかね、大河はけっこう久しぶりなんじゃないでしょうか。あとは渡哲也・・・。この人も、2006年『義経』以来出てないんで、そろそろ何かの役で来そうな気がします。

中堅男優の役、いきましょう。まずは明智光秀ですね〜。出番としては少ないでしょうが、やっぱりインパクトのある役者さんを使いたいところですよね。私の予想、最右翼は生瀬勝久だったのですが、その予想をしたあとに(ええ、書いてなかっただけで、ずいぶん前に予想は完成してたのよ笑)、彼、『龍馬伝』に出ちゃったからなあ。これも実質、1話だけの出番(吉田松陰)だったので、まあ、可能性はなきにしもあらずか。ほかには、大ブレイク中の遠藤憲一、手堅く佐々木蔵之介あたりも適役ではないでしょうか。

それから、秀吉の弟・豊臣秀長。去年『天地人』ではキャスティングなしでしたが、来年はあるんじゃないかと。この役には、『秀吉(1996)』の折に高島政伸が金字塔を打ち立てており、この路線に大きな変更はないでしょう。岸谷五朗、ここでどうでしょう。ちょっとご不満かしら? あとはねー、西村雅彦に、たまにはこういう誠実そうな役をやってもらうってのも面白そうじゃない? ほかには、石丸謙二郎鶴見辰吾勝村政信などを考えてます。筒井道隆はちょっと若すぎますかね。陣内孝則ではちょっとアクが強すぎますかね。

題材的に外せない役としては、石田三成大野治長もいますね。衰えゆく豊臣に尽くす忠臣。才知に長けた官僚。世の潮流を読み違えた青二才。ときには、淀をひそかに慕う、あるいは周知の事実として密通しているひとりの男・・・。作品によっていろいろな描かれ方があり、来年はどうなのかわかりませんが、なんにしても、知的な感じ、どこか影のある感じを出せる俳優さんがキャスティングされるでしょう。

年齢層的なものが読みにくいんですが、40歳前後なら、田辺誠一、豊原功輔、ユースケ・サンタマリア反町隆史。30歳前後なら、山本耕史オダギリジョー(再びの大河出演、ないかな〜)、成宮寛貴、桐谷健太あたりで見たいです。どうでしょう!

女性陣、いきましょう。まずは、細川ガラシャ明智光秀の娘、戦国を代表する悲劇の女性ですね。なぜか美女という設定が多く、これまでにも、鈴木京香長谷川京子などの美人女優が演じています。江よりはちょっと年上の女性のはずです。

私の予想表(ええ、あるんですよ、そんなものが。エクセルで作ったですよ)を見てみると・・・本上まなみ。って、あれ?女優だっけ。そうだよね。井川遥。この人、『風林火山(2007)』でのお姫様役が超きれい、しかも演技もなんかよかったからね〜。あ、当初、ここに宮沢りえの名前を書いてますね私は。逆に、淀役が決まったってことは、私の淀予想の女優がきてもいいですね。麻生久美子あたりこい! それから、年齢的に大幅に下がりますが、黒木メイサの名前も書いてます。キリスト教に入信する女性、て感じに、なんとなく、合うんです。私のイメージで。

それから、京極龍子。初の夫である京極高次の妹であり、のちに秀吉の側室となるという、3姉妹とは縁深い間柄の女性です。私の予想は、山口紗夜加、星野真里眞鍋かをり笹本玲奈。うんうん、われながら、いいとことついてるんじゃないでしょうか。こうやって並べると眞鍋かをりの演技力がちょっと見劣りしますけど・・・あ、最後の笹本玲奈は、舞台女優として活躍している女優さんで、昨年TBSドラマ『ぼくの妹』で見て、大河向きだな〜と思ったので、何かの役でぜひ出てほしいです。

旭姫。秀吉の妹であり、40歳を過ぎて政略結婚で家康に嫁ぐ、農婦のごとき女性。3傑もののスパイスとして欠かせませんよね。私の予想表をみると、友近とエドはるみって書いてますね。そうです、大河ドラマには、芸人枠というのが必ずといっていいほどあるんです。今年ならば宮迫博之、昨年ならばパパイヤ鈴木、一昨年ならば原田泰造やコロッケ・・・。芸人とはいっても、演技がきっちりできる人、NHK的にNGでない人をキャスティングするのが基本です。泰造の大久保利通なんてすばらしかったですもんね〜。今年も龍馬伝に出るらしいですが。

その意味でも、友近なんて、役的にも演技力的にもぴったりなんじゃないでしょうか。NHK、絶対狙ってるよね。あと、旭姫役でなくても、芸人枠として有力なのは、柳原可奈子だと思いますね。男性では、バナナマン設楽

最後に、若手女優枠として、千姫、春日局役も共通して予想しておきましょう。前者は江の娘、後者は江のライバル的存在なので、上野樹里と同世代〜10代の女優でしょう。井上真央仲里依紗多部未華子吉高由里子・・・このあたりの知名度も実力もしっかりした女優さんが出てくれたらうれしいですね。中でも、仲里依紗はこれからもっとも注目すべき若手女優だと思ってます! も少し下なら、志田未来大後寿々花あたりか。ほかにも、各事務所、ここに捻じ込みたい若手女優はいくらでもいるでしょう。

とりあえず、こんなところです。今後の発表も楽しみですね!