7つのプールを制する女へ!

●3月17日(木)
有休消化日。福岡市は7つの区それぞれに市民プールを設置しており、休館日はかぶらないように工夫して設定されている(たぶん)。この日、いつも行っている中央市民プールが休館日のため、調べた結果、城南市民プールへ行くことに。

外へ出たら雨。「春雨じゃ、濡れていこう」なんてわけにはいかない、冷たい雨と強い風。自宅の平尾から筑肥新道を歩いてくだり、小笹でバスを待つ。ほどなくやってきたバスは、行き先を確かめている間に出発してしまい、「ああ、目的地を通るバスだった・・・・」と恨めしくその後姿を見送る。それからたっぷり15分ほど待つ。雨。風。寒い。そして、冷えたあげくに、プールに行こうとしている私。なんなんだろういったい・・・。モチベーション下がる。それから県道555を長丘5丁目までバスに揺られ、2度ほど迷って道を間違えながら20分以上歩いて、片江1丁目の城南市民プールへようやく到着。家を出てからは、ゆうに1時間が経っていた。。。

同じ福岡市の市民プールといっても、そこここで様子はだいぶ違う。とりあえず歩行コースへ入ってみて、「おわ!」と驚いた。ふ、深い! 中央区のより10cm深い。身長150cmの私にとって、水深1.2mと1.3mとでは大違いだ。ちょっと油断すると、鼻の下まで水面下にもぐって、ぶくぶくぶく・・・と口から泡が出てるじゃないかよ! びびる。でも、慣れると、意外とこれぐらいのほうが泳ぎやすいかも、て気になった。ま、結論としては、目先が変わって面白かったです、いつもと違うプール行き。こうなったら妊娠中に7区のプールすべてを制覇しちゃろうかいな。

夜は、先月に続いて関東から帰福のしずりんと一緒に、薬院の「タパス・オキ」へ。気安い友だちと会うのは楽しい。だんなさんが福岡勤務になればいいのに、その可能性が無いに等しいのが残念でならん。おなかいっぱいになっても話は尽きず、しかし酒が飲めるでもないのでいったん店を出て、新川のほとりにある喫茶店「abeki」でコーヒー。10歳で友だちになって20年後、互いに結婚生活についても喋っているふたりがいる。