19週3日め

あと数日で妊娠5ヶ月目も終わる、そんな今日この頃のメモ。

●睡魔が去った
あれほどの眠気がいつの間にかなくなっていた。妊娠前に比べるとずいぶん疲れやすいとはいえ、2〜4ヶ月めくらいまでとは根本的に違う。その日の活動量なんかに関係なく、蟻地獄に落ちていくような、底なし沼に引きずり込まれるかのような眠気で、毎晩、半べそかいてるような状態だったからなあ。やっぱりあれは妊娠初期に特有のホルモンとかが関係してたってことかね。

●頭痛も軽減
頭がガンガンと痛む日もしばしばだったのが、そういえば最近はないかも。

●つまり、これが安定期というものなのね。
妊娠初期の、常に頭から離れない流産への恐怖もなんとなく薄れたし、私ことエミ流つわりといえた睡魔・頭痛も和らいで、けっこう元気かも。もちろん、以前のように仕事のあとに出歩いたりとかってことは劇的に減ったし、ランニングもしてないけど、その分、二日酔いもないし食事内容や就寝時間などもばっちり。清く正しい毎日であるよ。私は生まれ変わった!!! だいたい、来年の大河について妄想を繰り広げてニタニタしながらブログ書いてるぐらいだから、精神的にも余裕があるってことよね・・・。

●トイレ事情
子宮の膨張に伴いその他の各臓器は圧迫される。相変わらず、夜中に1度は起きて膀胱をカラにしなきゃ辛い日々。ただ、腸のほうも圧迫されてるはずなんだけど、うまくどっかに移動してるのか、便秘はない。もともとお通じの良い体質だけに、妊婦につきものといわれる便秘を超恐れてるんだけど、今んとこはだいじょうぶ。

●体重問題!
妊娠発覚時から、プラス2〜2.5キロをうろつく日々。増えすぎってことはないと思う。つわりで痩せることのなかったかわりに、安定期に入って猛烈に食欲が増したとかって感じもない。ま、酒をやめた分、妊娠前より夕食はしっかり食べているけども。この調子でいけばいいんだけどね〜。「水を飲んでも太る」とかいう時期があったりするらしいからね〜。

●運動ってほどでもないけど
会社まで片道30分少々、歩いて通勤してる。休みの日もなるべく30〜60分くらいは歩くようにはしてる。しかし、おなかが大きくなってくるにしたがって、あんまり早く歩くのが怖くなってきた。おなかが張ってくるのだ。やっぱり陸上には重力ってもんがあるからねえ。で、今月からは、産院推奨のマタニティスイミングに行き始めた。はっきり言ってめんどくさい。そもそも場所がけっこう遠いし、この厚着の時期、巨大化を免れない妊婦たちで狭い更衣室にひしめきあって、着替えたりシャワー浴びたりしなきゃいけないのだ。でも、温水の中に入ると、ほんと抜群に気持ちいい。水中の浮力の恩恵を受けるというのが、大きな腹にとってこんなに楽だとは!

●腰痛で泣きそう
おなかが出てくるとどうしても重心が前に傾くので、腰痛も妊婦の天敵らしい。この2,3週間でかなりつらくなったように感じる。ほんと、たった2,3週間ぽっちでも、おなかの大きさってだいぶ違うもんだからねえ。・・・って、5ヶ月目でこんなこといってたら、この先、いったいどうなるんだろう(泣)。寝返りうつのも痛くてかなわんし、会社で座って仕事するのも、台所に立って仕事するのもつらい。スイミングは腰痛緩和にも効果があると聞くので期待しているが、週に1回だけじゃ、そんなに劇的に良くなることってないよねえ。

●毎日ぼこぼこ
頻尿だろうが腰痛だろうが、おかまいなしに腹の子は動く。胎動を感じ始めて3週間ほどになるが、最初のころよりも格段にはっきりと動きがわかる。夫が腹に手をあてても「今動いた」ってわかるようになった。手足や胴体が伸びてることは確実と思っていいだろう。よしよし。猛スピードの成長をこうやっていろんな形で感じられるから、頻尿だろうと腰痛だろうと、妊婦生活は総合すると幸せっていえるんだろうね〜。