キリン派

昨日はちょうど夫と帰宅時間が一緒になった(マンションのエレベーターを待っているとバッタリ)ので、わが町・平尾が誇る焼き鳥屋「にくしん」へ。焼き鳥を食べるのはいつ以来か思い出せないくらい久しぶり。少なくとも妊娠がわかってからは一度も食べてないから、軽く3ヶ月は経っているだろう。焼き鳥大好き福岡人としては滅多にないブランクだった。まあこれからはね、そうそう、行かなくなるんだろうけどね、やっぱり。

で、メニューを見てしばし迷ったのだが、なんとなくキリンのノンアルコールビール「FREE」を注文。まだお酒が飲めたころに2度ほど飲んだことがある。よくできてるなーと感心はすれど、決して美味しいとは思わなかった。まあ、よく言う、「こんなもん飲むくらいなら飲まないほうがマシ」ってやつです。だから禁酒生活に入ってからも一度も飲まなかったのだが、運ばれてきた小瓶からコップに注いでひとくち、
「う、うんめェー!」

ここんとこの多忙でかなり疲労困憊していたのだが、それも一気に吹き飛ぶような、しばしばしてる目が一気にシャキッとさめるような気がした。こ、この、プハーッていう感覚は、久しく忘れかけていたが、まさに“仕事のあとのビールひとくちめ”だ。なんておいしいの。すんごい! キリンすんごい! やっぱビールはキリンだ! そして、やっぱり大人の夜にはビール(ふう飲料含む)だ!