日の長さを喜びなよ

そういえば土曜日の夜に行ったイタリアン。筑紫女学園の裏手、暗い通りでひっそり営業してて、博多としては決してリーズナブルとは言いがたい価格設定、しかもオープンしてまだ2ヶ月だとかいうのに、えらくお客さん多かった。でもこれがずーっと続くとも限らないんだよね。ほんと、飲食店の人気・不人気って何が決め手になるかわかんない。ものすごく繁盛してるように見えててパタッとやめちゃうお店もあるしね。

連結決算やってて頭が痛い。明日あさって中には仕上げないと、そして次にはキャッシュ・フロー計算書を・・・と考えると子宮も収縮しそう。今回が、私が携わる最後の決算。でもさみしいどころか、「やったあ解放!」て小躍りしたいくらいなのが今の心境。まあ、終わってしばらくしたらまた気持ちも変わるんでしょうが。

これ引き継ぐのめんどくさいなあ。引き継いだ人も最初は苦労するだろうなあ。って、この業務を引き継ぐのは先輩(しかも私よりひと周りも年上でもちろん役席の方・・・)になりそうなんだけど、なんかそれも微妙よねえ。

そして家に帰ったら眠くてかなわん。夫はごはん食べてくるとのことなので、どうにかこうにかお弁当のおかずだけ作った。

そういえばその2、きのう夜6時ごろに外に出たら、空が真っ暗じゃなかった。少し群青色を残してる色だった。一年でいちばん寒い時期が、一年でいちばん日の短い時期じゃないってのは、なんかいいな、と思う。