恒例のクリスマス休暇ですの!

●12月21日(月)
有休の強制消化制度(?)により、月、火、木とお休みで季節はずれの6連休。私の仕事は年末が割とひまなので、例年この時期に休暇をとっている。
母親と待ち合わせて春日市のショッピングモールへ。子どもの頃は「ニチイ」だったのが今は「サティ」になっているだけ(?)で、15年ぶりくらいに訪れたそこは何だか妙に懐かしいのだった。世の中デフレだということを理解し尽くした価格設定の品々の中から、マタニティ用のジーンズや下着、腹帯など買ってもらう。昼ごはんもごちそうになる。ありがたし。
夜はあじの干物、さつまあげ、どんこ椎茸のお吸い物、小松菜おひたしなどやたらとヘルシーメニュー。

●12月22日(火)
小春日和の中、散歩がてら小笹郵便局などで用事を済ます。あたりまえだけど平日昼間の住宅街では赤ちゃんの姿などよく見かける。
帰宅後、頭痛のためしばらく仰臥。頭痛の起こるパターンみたいなのがいまだに読めない。
夕方、家で染髪。はー、白髪が不自然じゃなくなる年っていくつだろう?
夜は夫が飲み会だったので適当にすます。
『JIN』の最終回録画を見て気持ちいいほど泣く。

●12月23日(水)天皇誕生日
年末のこんな時期に祝日だなんて、これは天皇陛下からの贈り物だよね、ほんとに。
年賀状作りに励むが90分ほどで集中力が切れる。やっつけ仕事でやりたくはないし、今日のところはそこで切り上げる。
激しい頭痛。連日なので気分が暗くなる。妊婦本にのってたツボを押してみたら少しいい感じ。
せっかく予約していた「TORI−BUDOU」での食事なのでがんばって出かける。2度目だがやっぱり感動的なおいしさ。夫の中では、現在、飲食店ランキングの1位らしい。酒も飲めないのに「SEI」で2次会をして帰る。坂平さん、子どもができたことをご存じだった。お恥ずかし〜。このブログ意外と見られてるのか? と、最近思うことがちらほら。

●12月24日(木)
休みが続いていて睡眠不足のはずはないのに、朝、起きられない。出勤する夫をベッドの中から見送る。目覚めると9時半。
中央図書館まで歩く。走れなくなったけど歩くのも悪くないですね。と、こういうところはポジティブ思考。
で、図書館で立ち読みしていると何の前触れもなく鼻血が噴出! 先週、入浴中にもあった。私はやたら鼻血を出す子どもだったのだが、妊娠すると体が昔に戻るんだろうか? 顔にもニキビっぽいものが・・・。
チキンはボンラパスで買って、ベーコンとブロッコリーのパスタ、それからよしながふみの「きのう何食べた?」を参考にしたサラダを作り、早く帰ってきた夫とシャンパンで乾杯。「黄金伝説」で芸人たちのサバイバル生活を延々と見続ける聖夜。オードリーのこと、今までよりもっともっと好きになった。なんて好感度の高い人たち! 彼らが全然面白くなくなっても好きでいられそうな気がする。

●12月25日(金)
1週間ぶりの出社。もう会社の場所忘れかけてたよ(嘘)。年末の案件についてぎりぎりの準備・・・とはいえ慣れたもんで無事に終了。夜は、同期男子の呼びかけで若手の忘年会。男子8人総勢9人・・・て、女子ひとりも来とらんやん。でも楽しい飲み会でした。同期男子2人を初め、30代チーム5人は私以外全員子持ちなので、彼らの父親の顔を垣間見たりもした。まあ基本はすっかり、おっさん色の出てきた単なる陽気な酔っぱらいだがね)。私もビールを舐めさせてもらいました。