月明かりの夜、眠れる森

●12月3日(木)
ここ数日、びっくりするほど大きな月が見られる。体調悪くなし。今夜もはりきって台所に立つが、こ、米不足です! 1合半にも足りない量しかない・・・。それはそれとして炊飯し、あわてて夫に電話して帰り道の買い物を頼むも、いつも食しているお米は売り切れていたとのことで食パンが買ってこられていた。

多くの世の男性の例に漏れず、うちの夫も大の米好き。むむむ足りないかもしれない。そこで今夜はプレミアムモルツのロング缶を夫に謹呈。無事に己の食い扶持を確保したのでした。ほっ。おかずは、豚肉とごぼう・こんにゃく・長ネギの炒め煮と、マーボー豆腐、しらすon the 大根おろし。

今日も眠気は絶好調で、ドラマを見終わって早々、11時には寝る。

●12月4日(金)
体調悪くなし。朝方、なんとなく胃がむかむかする・・・なんてことが、ここのところ、ない。いよいよあとは太るだけか・・・。妊娠がわかってから一度も吐いてないし、食事をことさら抜いたこともない、つまりもちろん痩せてないけど・・・。現在の体格(ちびっこ)からいうと私の体重増加の目安は7−8キロ、子は2,600g〜2,700gで生めと病院で言われたが、今すでに食欲旺盛であるからして、そんなもんですむような気がしない。

つわりがきつければきついほど生まれる子のIQが高いとかって俗説も聞いた。IQはどうかわからんが、私自身がインテリもどきなので気にするたぁなかろう。うちの母親もつわりは軽いほうだったっていうもんね。

しかし、こんな私でも金曜日がくると心の底からほっとする。会社では体のことは言っていないし、できればまだしばらく言いたくない。ひどく吐いたりごはんが食べられなかったりするわけではないため言わずに済んでいるのであり、それは本当にありがたいものの、やはり頭痛だとか体のだるさとかはあるんでね・・・。仕事から帰るまでは無意識のうちに気を張ってるってのもあるんだろう、家に帰ったときや週末前の喜びといったらない。1週間おつかれさま、自分!ということで10時半には寝る。

そうそう、この日は2ヶ月近くも前から発案の、いくつかの部署合同での「ふぐコース忘年会」だったが、所用のためと断った。酒を飲まずに席にいる自分がかもし出す違和感は、必ず問い詰められるに違いないのだ。あー、ふぐのから揚げとか、鍋とか食べたかった。でも会費5,000円が節約できたってことでよしとしよう。