読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まーいろいろある。

妊娠中の女子って、お花畑の中にいるみたいに始終ハッピーなものじゃない。と、自分がこうなってみてよくわかる。

今後のことを考えて、今日はなんとなく落ち込むような焦るような気持ちになる。思うようにいかない体調に疲れてきた時期でもあるのかも。はっ、もしや、これがマタニティブルー・・・? と、ここまで書いた今、ふと閃いてネットで調べてみたら、それは産後の急激なホルモン低下により起こるといわれているものらしいです。

妊娠・出産関係って、ほんとに知らないことだらけなんだよね、女でも。なんか最近しょっちゅう調べものしてる気がする。調べすぎると逆に心配になるから嫌だ、って人もいるし、それもよくわかるんだけど、私は知らないことに対する不安のほうが大きいタイプなので。なんか現代っ子の病理っぽいけどさ。この大らかさのなさよ・・・。ま、調べものはもちろん楽しい面もありますよ。

ひとりで夜ごはんを食べた後、夫が帰るまで体の望むままにしばらく寝てた。けっこう暗い感じで。

いつだって自分の気持ちの面倒は自分でみていくしかない。もちろん一人で生きてるわけじゃないけど、最終的には誰かがどうにかしてくれることじゃないから。

ただ、子どものことに関しては、私ひとりで決めたり悩んだりすることはないんだなーと思う。こうして体が変わってゆくことや、これからの生活の変化も、私の問題だけど夫と共有して何のおかしいこともないというか。人と、ひとつの案件(?)についてここまで深い共同戦線っていうのは、なんだか不思議だ。でも嫌な感覚じゃないよなー。

帰宅後、いつもどおりに人肌テンションの夫を前に、そんなことを考えた。

亀田興毅選手のこととか、いろいろ書きたいことはあるけど眠すぎる。。。あの試合の裏で、『坂の上の雲』地上波放送が17.7%も視聴率をとっていたらしく嬉しい。でも、同僚(私より年上の女子)は、いまいち面白くないって言ってた。まーじーでーーーーー?! やっぱ、そういう人もいるんだ・・・だって、天地人は視聴完走してたじゃないか、あなた・・・・。