忙しい気がした日曜日

遅い午前中、中央市民センター内の図書館へ行く。ジョギングをやめた今でもお世話になっている「ジョギングシミュレーター」サイトで計測したところによると、自宅から約2.2キロだったので20分少々で着くかと思いきや、しっかり片道30分以上を費やしたのだった。方向感覚なさすぎです。

図書館は久しぶりだったが、利便性といいアットホームさといい、適度な感じで満足。3冊借りる。予約ランキングの1位は、さすがと言うべきでいまだに「1Q84」。あったら借りたいな〜と思っていた『鷺と雪』(北村薫)は26位だったが、これが実際にはどのくらいの待ち日数になるのだろうか。

遅い昼食は、タローチャーハンとタローコロッケ。今夜はテレビ鑑賞に忙しいので、昼寝でしっかりと体力をチャージする。土曜の朝にかけて10時間、朝寝&昼寝で4時間、今朝にかけて9時間寝ても、まだ2時間昼寝できた(そしてこれを書いてる今も普通に眠い)。

夕方5時半からBSで「坂の上の雲」、8時から内藤×亀田戦、ともに真剣に見て、私が疲れてどうするって話だが実際疲れた。『JIN』はDVDに録画して、明日見ることにする。

妊娠してから、頭痛のある日が多いんだよね。けっこうつらいんですこれが。今日も、夕方から夜にかけて頭をぎゅーっと押されているような痛みがあった。入浴後しばらくしたら治った。

ボクシングは、「亀田が善戦しつつも内藤が勝利」みたいな、“ぬるい人代表”的な展開と結果に期待していたけど、なんとなーく予想してたとおり亀田興毅が勝った。作戦通り、といったような終始冷静な試合運び。スポ根一家だ、なんだっていっても、やっぱり21世紀の優れた若いスポーツ選手って感じがしたなあ。いちばんスケールが大きいのは末弟だっていうので彼の試合も早く見たいよね。

この試合で内藤がおとしめられることはないと思うが、ベルトを掲げインタビューを受ける者とリングを去る者との差はあまりにもはっきりしていて、やっぱり見ててしゅんともしたなあ。試合前に、内藤か亀田かどっちかが言ってたんだけど(どっちか忘れた私って・・・・)、『強いほうが勝つんじゃなくて、勝ったほうが強い』っていう世界だもんね。

しっかし、若いモンとベテランが戦うと、どうしても心情的にベテランを応援してしまうあたり、私もしっかり“アダルトチーム”よね。ええ、1日・1死語運動中です。