7週めに入っている

日々、頭が痛い。“心配ごとがある”とかの比喩じゃなくて、実際に痛い。偏頭痛ほどにつらくはないけど、常に鈍い頭痛があり、貧血っぽくふらふらするときもある。すぐ横になりたくなるし、横になるとすぐ寝てしまう。本格的な吐き気はこれまで2回くらいしか感じたことなく、そのときも吐くまではなく1時間程度でおさまった。朝起きたときがちょっと気持ち悪く、お弁当を詰めようと冷蔵庫を開けると、ちょっとウッとくる。でも食事は美味しく摂っている。夫さま、ありがとう。ただ、ごはんが何となく苦手になってきて、今日のお昼は私にしてはすごーく珍しく、調理パンを買った。

胸に重量感がある。あと、よく時代小説を読んでいると、妊娠の判定をするのに、産婆さんが乳首を確かめて「はい、おめでとさん。」とか言うシーンがあるんだけど、あれがよくわかる・・・・。それからトイレが近い。平日も12時までには寝てるんだけど、夜中、必ず目が覚めて、トイレに行って時間を確かめると2時とかでびっくりする。酒も飲んでないのに、何これ。見ても触っても、全然腹が出てることもないのだが、体内ではこっそり子宮が大きくなってきており、膀胱が圧迫されるものらしい。たった7週目なのに、これからどうなるんだろう。

酒と煙草が必需品だったナイトライフとさよならしたわけだが、意外とつらくない。最初の頃は、テレビで酒類のCMが流れるたびにわざとらしく夫の前で泣き真似をして同情を誘っていたけど(飲めなくなってみると、いかに四大ビール会社がテレビ番組のスポンサーを多くつとめているか良くわかる)、とにかく夜になると眠いし頭がぼやーっと痛いので、酒に魅力を感じなくなった。ま、今週も1回飲んだけどね。月曜日にゆうきちゃんと夜カフェしたので。って、夜カフェなのにビールを頼む私・・・。楽しく喋ったりしてる間は体調の悪さもあまり感じない。ただし帰ってから、どっと疲れがくるんだが。

今日は7週1日目の計算。4週0日に気づいてから、まる3週間も経ったと思うと何だか早い。とはいえ、いまだ2ヶ月めってことだし、次の健診までの1週間はすごく遠い。ネットを見ていると、心拍が確認された後に流産となってしまった悲しい経験談もよく見る。あまりそういう心配をしすぎてはいけないと思いつつ、なぜか目がいってしまうのである。妊娠がわかったあと、こんなに心配なもんだとは本当に知らなかった。早く安定期に入ってほしい。って、あと2ヶ月もあるのか・・・。

まじでエコーを家に導入して毎朝毎晩確認したい。って言っても、あれは機械があればいいってもんじゃなく、見る技術ってのも相当必要らしいけどね。初期でも2週間に1ぺんしか健診しないってのは、お医者さんの負担ってのもあるかもしれないけど、結局、そんな間隔くらいがちょうどいいってことなんだろうね。特に何もしなくても、育つ命は育つ。悲しいけれど逆も然りなんだろう。自分もそうやって生まれてきたんだと思うと、なんかすごい。使い古された表現だが命の神秘を思う。