食欲に翳りなし。

●11月6日(金)
「思い立ったが吉日」って言葉がありますよね。てことで、夕方、急にゆうきちゃんを晩メシに誘う。今や、いつつわりに悩まされる生活になるかもしれないと思っているので、思いついたことはなるべく早いうちにやろうとしている。

ゆうきちゃん、校了日で遅くなりそうとのこと。私はいったん帰宅し、タローチャーハンを食べるが、食べたあと、横になって本を読んでいると、おなじみの凶暴な眠気が・・・22時ごろになりそうだという連絡が入り、今日はとりあえず見送ることに。夜遅い時間はまったく使いものにならなくなってしまった元宵っぱりの私です。

●11月7日(土)
朝から夫が腕をふるってくれる。炊きたてごはん。大根の味噌汁。あじの塩焼きのお皿には大根おろしとかぼす、ブロッコリーがついていた。おいしくいただき、9時に家を出て徒歩2分のクリニックへ。待合室で今日も持参した本を読みながら、1歳にはまだなってないと思われる女の子の赤ちゃんのかわいらしさに癒される。

先生に「つわり始まった?」と聞かれ、「それがないんです」と答えると、「おかしいね」と言われる。そんなぁ。今日もお腹の上からエコー。この時期は経膣がデフォルトのはずなのに、精度が高い機械を使用しているのだろうか。「はい見えた〜」と先生。モニターに映った胎のうの中には卵黄のうらしき白いリングも見える。肝心の胎芽は・・・なんせ視力が悪くてよくわかりません。「はい、息止めて!」「? っ・・・・」先生、モニターの映像を止めてボタンを押すと無言で立ち上がり、診察机に向かってカルテに何か書いている。

その前に座ると、エコーの写真を見せられて、
「ぽーん、ぽーん、ぽーん、ぽーん」って映ってるでしょ。これが心臓の動きです。はい、おめでとうございまーす。あ、これ、お守りね」と。
『おなかに赤ちゃんがいます』キーホルダーを渡された。胎のうが見えたときも思ったが、心拍確認ってこんなに早い時期にできるものなんだ・・・。少し安心したけれど、心拍確認後も流産になってしまう例はいろいろあるようだ。今日はまだ、6週1日め。次に病院に行くときですら、まだ8週めだからなあ。不安な日々は続くのだ。

昼、久しぶりに美容室へ。6年くらいの付き合いになるいつものスタイリストさんたちとべらべら喋る。私が「酒もタバコも大好き」と言うと、若いスタイリストさんが「えええ! そんなこと今まで一度も言ってなかったじゃないですかー! それ、のりぴーのカクセイ剤並みにショックですよ〜!」と言う。

夜は薬院にオープンした叙々園の個室でコース料理。さすがにうまい。てか、あたし、よく食べるな・・・。帰るとちょうど日本シリーズがいいところ! ノンアルコールビール飲みながら見る。夫はけっこう飲んでいたので、そのうちリビングで寝てしまう。

●11月8日(日)
今日は1日のんびり。よく寝る。「つわりはないが、とにかく眠い」と言う私に母親、「そんなに寝とったらすぐお腹が出てくるよ」と警告。昼も夜も夫の手料理を食す。夫がWii Fitプラスを買ってきたのでやってみる。松嶋菜々子がCMでやってるカンフーのやつ、面白い。腹に力の入りそうなトレーニングは極力避けなければなるまいの。