文化の日。って何の日?

明治天皇の誕生日だそうです。で、1946年のこの日に、日本国憲法が公布されたと。

ゆうべは10時過ぎから布団に入って本を読み、11時前には落ちてしまったはずなのだが、今朝は10時過ぎまで寝てた。朝食と、スーパーでの買い物をすませていた夫が、「今日すんごく天気がいい。どっか行こう! 行きたいとこない?」と、目をきらきらさせる勢いで言う。なんか我が家では珍しい展開。

11時に家を出て、マリノアシティへ。ほんとに眩しいくらいの青天。西新あたり以外は道路もすいていて、快適に走る車の中でまた眠くなる。2時間半あまりの滞在で、長袖シャツ(私)、パーカー(私)、ニット2枚(夫)、ブーツ(私)、クッションと座布団とキッチンマット(家用)、を買って昼食を食べる。私の買い物の仕方はけっこう潔く、男らしいと思う。逆に言うとおしゃれさんはこういう買い方はしないな。

午後3時、帰宅し、ベッドへ直行。半日近く寝て5時間活動しただけで、何、この眠さは。2時間後に起き出し、掃除や片づけなど。夫、夕食作り。今日は、ぶり大根、白菜と豆腐のお吸い物、なす味噌の残りでした。ものっそ美味しかった! 調理に私は手出ししてません。夜ごはんのあとは、日本シリーズとロンハーの特番をザッピングしつつ、夕食の片付けやアイロンがけ、そして読書。

やっぱり日本シリーズっておもしろいね。ひとり暮らしでは野球の試合を家で観戦するなんてこと、そうそうなかったけど、去年7戦ほとんど全部見て、そう思った。で、あれから1年経って、今年もそう思ってる。

なんでもない休日が好きです。