だいたい鼻水って何? どういう生理現象?

毎回そうなんだけど、風邪の症状で最後までしつこく残るのは鼻水だ。鼻水さん、今日も絶好調(私は絶不調)。終日ずびずびずびずびいってて、周りのみなさんにも煩わしいだろう。申し訳ないことである。「だいじょうぶ?」「つらそうやね・・・」「無理せんとよ。」いろんな言葉をかけてもらって本当に有難い。しかし、仕事は自分のもの、待ったなしの状態なので、9時ごろまでかかって、ずびずびいいながらやる。

それで、いいキリはついたし、なかなかの成果だと思うんだけど、どうにもテンションが上がらない。頭がぼーっとするのは、風邪のせいでもあるけど、たぶん純粋な疲れ。長時間、頭使いすぎるとこんなふうになるときがある。間食もチョコ一粒だったしな。こういうとき、血糖値の低下具合を測りたいもんだ。

あー、これ書きながらも、何度、鼻をかんでることか。