絶賛風邪っぴき中

夜中に目が覚めて、喉の痛みにびっくりした。時計を見ると3時過ぎ。つい3時間前までなんともなかったのに、なんたることだ。
数日前から夫が風邪をひいていた。ははぁー、うつったな。彼は病院で検査して、「インフルエンザではない、ただの風邪」というお墨付きをもらってきていたので、なんとなく油断していつもどおりに接触していたらこの始末。執拗にうがいをして、夫の薬を勝手に飲んで寝る。

朝起きると、速い速度でピークに向かって進行しているもよう。鼻水もすんごい出る。すぐに、噛みすぎて鼻の周りの皮膚がすりむけてきた。親子間ならともかく、大人の夫婦間で、こうも鮮やかにうつるもんなんだなー、と半ば感心しながら会社に行く。お昼を待ちきれないくらいに食欲はある。

午後、おなかいっぱいで眠くなるいつもの感じとは違った倦怠感。頭がぼうっとして、なんとなく体に力が入らない。発熱してきたみたい。でも、悪寒がするというほどでもなく、関節が痛くてたまらないわけでもなく、まあ37度台って感じ。そこから急激に悪化していく感じはないので、やはりインフルエンザではなさそう。そのまま仕事を続けて、それでもやっぱりかなりきつかったので、20時前に帰宅。夫は残業中の様子。

順番を間違えている感がなくもなかったが、とりあえずお風呂に入って、食欲はそれなりにあるのであったかいうどんを食べる。熱を測ってみる。摂氏37.7度。まさに体感どおりの数字だ。うーん、今がピークであることを祈ろう。明日になってもこんな感じだったら病院に行くべきかな。えーと、普通の外来で受診すればいいんだよね。