すっぴんなんて怖くない!

きのう散々寝たので、今日は早起きできるかなーと8時半に目覚ましセットしてたけど、あっさり寝過ごし起きたら10時半。夫はほどなく、資格試験を受けるために出かけていった。ご苦労さまです。

ごはんを炊いてる間に、あちこち掃除。家中に掃除機をかけるのはもとより、トイレとか、台所の排水口とかシンク、冷蔵庫とか食器棚とかガス台に洗面所、掃除するべき場所っていくらでもあるのよねー。平日はとても細かいとこまで手が廻らない(というかやる気がおきない)しなあ。そうこうしてるうちに炊きあがったごはんで、インスタントカレーを食べる。

食後、買出しへ。自宅のすぐ隣のスーパーなので、着の身着のまますっぴんで、エコバッグを肩からさげて歩いてると、「エミちゃーん!」という聞き覚えのある声。私めがけて道路を小走りに渡ってきたのは、ああっ、大学の同級生で今はご近所に住んでるなおちゃん!

偶然の邂逅はとてもうれしいけれど、なんせ私はすっぴん、そしてなおちゃんは電車でお出かけのため駅に向かう途中で、服装もメイクも髪型もとってもかわいくきまってる・・・。「や、ほんと、そこのサニー(スーパー)まで行くだけなんで」とか言い訳しつつ、まーまた近いうち飲みましょう、でも最近は私、残業が多いんよね、いやいや私も実はそうなんよ、なんて話して別れた。

午後は、『不毛地帯』の録画を見たり、レンコンのきんぴら、豚肉・大根・長ネギ・糸こんにゃくといった料理を作って明日からのお弁当に備えたり。夕方、1時間弱走ったあとは、ここんとこ詰め込み勉強で、また今日の2時間にわたるテストでエネルギーを使い果たした夫の慰労会と称して、近所の「剛呑」で飲む。日曜の6時だというのに、剛呑といい、近くの「にくしん」といい、この辺の居酒屋は大盛況だった。

8時帰宅、セリーグのCSからTBSドラマ『JIN』の2回目と、テレビのはしご。

この週末は、『ヴィヨンの妻』を映画館で見ようとか、冬に備えてランニングウェアを見に行こうとかいう計画は果たせなかったけど、これだけ寝たおしたのも疲れが溜まってたってことだろうし、明日からもまた仕事は忙しいので、とりあえずそれなりに家事・料理ができたってことでよしとしましょう。煮物は夫に絶賛される出来栄えだった。