自転車も立派な車輌ですから

今夜21時過ぎ、残業を終え、腹ぺこを抱えてあわただしく帰路についたわたくし。
家まであとひと息といったところで目の前の信号が青になったので、
「おわっ!これが赤になる前に渡りきりてぇ!」
と、サドルから腰浮かす勢いでペダルを漕ぐ足に力を入れる。と、正面から、その信号をわたってきた自転車が。
家がそっちがわだってことで、チャリなのに右側通行してたのはあたし・・・
接触直前にちょっとスピードをゆるめて、すれ違う。その間に信号は赤になった。
「あーあ。ま、しょうがないか」
と、しばし待って帰宅した。

先に帰っていた夫が、豚肉と玉ねぎの塩コショウ炒めを作ってくれた。きのうの豚汁と一緒に夜ごはん。
休肝日あけの体に発泡酒を流し込んでると、メール着信を知らせるバイブが鳴った。
『無灯火、いくない』
ぬおっ。
さっき、危ないところですれ違ったのは、友人だったらしい。
すみませんすみません。もちろん、友人じゃなくても、すみません。
博多の街の自転車は危ないっていう森脇健児の言を、きのうブログに引いたばかりだというのに。
夜は灯火します。左側通行します。安全運転します。。。